見出し画像

朝日と夕日って同じじゃね?

今回はちよっとした体験談です。

朝日と夕日の違いって分かりますか?

僕は最近まで朝日と夕日の違いが分かりませんでした。

だから友だちに夕日の写真を朝日だよって見せてもバレないんじゃね?って思ってました。

まぁすぐにバレましたが… (* ̄▽ ̄)
撮った場所を聞かれたので答えたら方角的に夕日が沈む方向でしたので。

あと、朝日と夕日は全く違うよ!っ言われたので
違いを調べてみました!


朝日と夕日の違いは…

朝日と夕日の大きな分け方として空の色が全然違うことです。

朝日の場合は、薄らと赤色や黄色が見える空になるらしいです。
朝に起きるのが苦手なのでしっかり朝日を確認してないので.........( ̄▽ ̄;)

夕日の場合は、赤々としたオレンジと赤色の混ざりあった空になります。

空の色合いで朝日か夕日かが分かるらしいです!
そうなると空の色が変わる理由が知りたくなってきました。


空の色が変わる理由


空の色が変わる大きな理由は光の屈折です!

光が大気中の空気に屈折して散乱されることで色合いが変わるという科学的な話でした!

理科でやったような話なので理系苦手の人は何言ってるか分からない人もいると思いますがこういった原因って理科系多いですよね。

もっと言うと海の蒸発した水分が大気中のチリなゴミが浮いてこれが屈折の材料になるらしいです!!

最後に…

今回は ( ¯∀¯ )ヘェー と思いながら書いてみました!

勉強になるなぁと思いながら忘れないように記事に書いてみました。

コレからもコレは使える!とか、
知っているだけも面白いモノを記事にしていけたらなと思ってます。(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?