見出し画像

投資って怖い!は思い込み?

こんばんは!FIREママすずです🌟
2歳の娘を育てながら、FIRE目指して奮闘しています!!

投資歴4年、なんだかんだこの1年で不労所得が年間200万円を超えました🌟FIREはまだできないけど、コツコツ努力してきた甲斐がありました。特にインフレが進む昨今、給与以外の所得を増やすことが大事だなと感じます。

そこで今回は、投資についてのお話です。どんな投資がおすすめという話ではなく、投資に対するマインドのお話です💗ご参考まで。

投資って怖い!?

みなさん、「投資」ってきくとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

  • 投資してみたいけど、怖い

  • 投資なんて私には無理無理

  • 投資は危ない、ギャンブル!

私のまわりの友人や知人も、みんな口を揃えてそういいます。

でもその「怖い」の正体を知っていますか?

人はよくわからないものに対して、本能的に「怖い」と感じるそうです。
2歳の娘も、予測不能な動きをするルンバをとても怖がっています🤣

彼女にとって、
ルンバは未知なもの。理解しがたいもの。
だから怖いんです。

では投資は本当に怖いものなのでしょうか?

  • 不動産投資で自己破産!!

  • 株が大暴落!

ネットやTVなど、ちまたでは少しでも目を引くために、不安を煽る情報であふれています。情報はあふれていますが、本当に成功した人から直接話を聞いたことはありますか?

偏った情報と、知識不足

それが「怖い」の正体です。

大事なことは

  • 仕組みをきちんと理解すること

  • 自分が取れるリスクを把握しておくこと

  • リスクに見合った投資をすること

 そして・・・

  • その道で成功した人から学ぶこと

↑これとっても重要!!
大事なので2回言います。これとっても重要!!

まとめ

「こわい」を分解してみると、一歩道が開けるかも知れません。
怖い怖いと避け続けた先に何が待っているのか?
自分が将来どうしていきたいのか?

気づけたことで、私の人生は大きく好転しました🌟

一歩踏み出す勇気が大切ですね。

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu