6月ライブ振り返り。

6月は入れ替え戦の影響を最も受けた月で信じられないくらいライブ少なかったです。
でも7月は多いです。よかったです。
ただ濃いライブが意外とありました。

1日 紅蓮~漢・エバース・町田・試練の10番勝負!~

ドーム2という東京吉本の地下中の地下劇場にて、先月の狩野VS増田と同じ類のエバース町田さんの平場力を鍛える1時間体当たりコーナーライブ。

ギャグ対決でサンシャインのぶきよさんだったり、ツッコミ力対決でバビロン千葉さんだったり、大食い対決でカゲヤマ益田さんだったりと、山田ナビスコさん臭プンプンの人選。

僕とマリーマリー増田も同時に出させて頂きまして、前回やったタンクトップの裏に書かれた文字を読むためにひたすら取っ組み合いする「喧嘩」をやらせて頂きました。

町田さんがどうこうの前に増田がエンジンぶっ放しすぎて勘弁してほしかったです。いいか増田。見切り発車のくだりをするなら責任持って終わらせてくれ。毎回君が勝手に始めるからおれでフィニッシュ決めなきゃいけないんだ。終わった後「狩野とだとやりやすいわ!(ニッコリ」じゃないんだよ?しんどすぎて5発目には最後おれひょっこりはんしてたんだぞ?終わりだろ。
でも増田のネジ外した時のメンタルはとても見習うべき点です。お笑いに必要な図太さ。

町田さんも全勝負やり切ってました。すごいです。10番勝負1時間ノンストップでやり切るって普通にスタミナすごいです。

2日 サンパチ乱入宣言

新宿バティオスにて他事務所ごちゃ混ぜの企画ライブ。
さすらいラビーさんとかひつじねいりさんとか、令和ロマンとかの漫才師たちがネタをし、途中で用意した芸人仲間を乱入させてその化学反応を楽しむライブです。(乱入者は登場までお客さんにはシークレット)
僕は10億円の漫才で乱入させて頂きました。
その日の10億円のネタで恋愛テイストな箇所があるのでそのくだりの瞬間に舞台袖から僕がファイヤーをするプランを2人と一緒に考えいざ本番へ。

プランとしては通常ファイヤー2発をタイミング良く両袖からやり、その後急いで裏にはけて会場入り口に周り客席の後ろからファイヤーするという3次元ファイヤーを用意しました。そんでラストはいつものMAXファイヤー。
おれと10億円は「これはいいぞぉ…笑」とニヤニヤして本番を迎えました。

実際に出番が始まり、10億円の漫才は普通にウケて、いよいよ良きタイミングで「ファイヤー!」と袖から急に登場し咆哮しました。

めちゃくちゃウケました。

ありがたい。

そんで2発目。タイミング良く反対袖から出てきてまた「ファイヤー!」

めちゃくちゃウケました。

いいですね。

ほんじゃいかせて頂きます。
とっておきの3次元ファイヤー。急いで裏口から周り客席後ろに待機し、10億円に合図を送り、タイミング良く後ろから「ファイヤー!!」と咆哮。

どうだ!?やったか!?


う〜ん♪


上半期1番すべりました。

こっから多分更新ありません。

なぜすべったか理由はわかりませんが、10億円と反省会した結果「ファイヤー!と叫ぶ歌舞伎町のガチ不審者の乱入だと思われた説濃厚」と結論付きました。

不審者のファイヤーはウケるわけないですよね。

芸人の皆。隠れて客席背後からの登場ボケはコロナ明けたての今はすべるから気をつけて!

その後令和ロマンの漫才でドンココと急遽僕が乱入オファーされ登場したら

ケムリ「客席から出たのにすべった人だーー!」と言われその日イチウケてました。

いやお客さん「たしかにーーーーーーー!!(共感の笑い)」じゃないのよ。

サンクス10億円、令和ロマン。

12日マンザイチーノ

貴重な外箱ライブありがとうございますです。
この月ライブ無さすぎて育てたいネタを叩けないと絶望したところにこれはメシアオブメシアです…ヒガシヤマさん。
一緒だった大仰天の木場がキャリアとしては先輩なのに、歳でちゃんと見るからまんぷくユナイテッドの方が年上だからタメ語でいこうって話になり、タメ語で喋るようになった。なんかおぎやはぎさんとかによくあるめちゃ上の東京芸人の兄さん方みたいなことできて嬉しい。

16日 ラップバトルグランプリ

毎回季節の変わり目に開催されるめぞん吉野主催のガチのラップバトルするライブ。
どんどん規模デカくなってて、今回は大阪からビスブラ原田さんや、茜250ccの善家さん、東京は新作のハーモニカ田んぼさんもゲストに来て、もうどうにかなっちゃう規模になってました。

そんな中僕は1回戦狛犬の櫛野と当たることに。
前回僕は1回戦で敗退したものの盛り上げることはできたのでそのブーストかかっていよいよ今回こそ1勝狙わせて頂くと決意し、結構鼻息荒くして臨みました。

よしやるぞ。

ジャンケンに負けて櫛野が後攻を選択。

ほほう。
後攻選ぶ時点でお前は狛犬ならぬ既に負け犬。

先攻は狩野。
いくぜ。

バイダンさん「DJカンノかませーーー!」

先攻おれ「にゃんにゃかにゃんにゃん!♩にゃかにゃかにゃんにゃん!♩」

どうだ!!!?まずは四小節のおれの会心のネコラップ!!



お客さん「(やや微笑み)」




終わった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(それでも止まらない地獄のネコラップ)


そっから櫛野が固い韻できっちり沸かせたことにくらいすぎて、2バース目でネコを辞めて普通にdisし始めるという芸人としてあるまじきブレブレ行為をし、櫛野はそれすらも綺麗にdisりはじき返しやがり僕は芸人としても勝負としてもお手本のような「敗北」を喫しました。

敗北したのにあの後手売り買ってくれた人ありがと。

あの後緊張の糸が切れたのと敗北のストレスか1週間謎の下痢に襲われました。
おい吉野。次は敗北者への下痢の処方箋用意してくれやぁ。

30日 NERAS

すごいです!ここへ来て徐々にお客さんが増えてきてます!
増えるということは楽しんでもらえてるということ。楽しんでもらえるということなら面白いネタ作り甲斐があるということ。面白いネタ作り甲斐があるなら良い結果も出やすくなるということ。良い循環!この日一本良いネタ仕上がりました。
そんで終演後の手売りでこういうお客さんかぁって知れるの良いですね。
来月はチュランペットさんゲスト。神回確定。自分で神回って言っちゃうからほんとにそう。

来月は下痢に気をつけるぞぉ!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!