おれの名は。

おれの苗字狩野の読み方は「かのう」だッッッッ!!!!(怒髪天)

僕の名前は狩野大と書き「かのうだい」と読むのですが、この苗字「狩野」を1発で「かのう」と呼んでくれる方が意外と少ないです。

よくある間違った呼び方として「かの」はまあ良しとしましょう。
なぜなら「狩野」の苗字保持者で日本で1番有名なお方「狩野(かの)英孝さん」がいらっしゃるので「かの」呼びが最もポピュラーなのかなと思ってる人がいるのは不思議じゃないので。
そもそも「かの」と呼んでも「かのう」と聞こえなくもないし、「かの」っていう呼び方は呼ぶ側が楽なのも理解できるし、「かのちゃん」、「かのくん」、「かのさん」と呼ばれるのは響きがなんか軽やか且つ親しみやすさが溢れて結構好きなので全然良いです。

ただそれでも「かのう」と「う」まで付けて呼んでくれる人はやっぱり「いいですねぇ〜。」と毎回思います。

狩野という苗字を一から理解し、狩野呼びに楽さを求めておらず、「う」まで呼び切る根性がある!やるな君!と心の通知表に内申点5をいつも付けさせて頂いております。

ちなみにこの記事書いてる時の10年以上一緒にいる先日の相方のLINE。

内申点3。


まあ逆にね?ビビがゾロの呼び方“Mr.ブシドー”と最初に呼んでから別れる最後まで変えられないみたいなね。松下も最初は「かの」呼びだったのでそういう彼らしさというか長年一緒が故に今更変えるのもみたいなね。年月を感じさせるエモさはありますよね?
あるのか?


ただ「かの」呼びでも内申点1のキモい人がいましてね。その人から正しい読み方を聞かれて

「本当は『かのう』で『かの』じゃないんですよ〜」と伝えた時に、

「え?何で?」って言ってくる人。

なんでぼくを覆したいんだよ。

知らないですよ。
生まれた時から「かのう」だったんだから。


覆したい人「え、だってさ『狩野』の『狩』は『か』って読むのはわかるよ?でも『野』は『のう』とは読まないじゃん?おかしくない?」


失せろ!!!!!!!!(海王類爆逃ピュー)

実際に読むんだからしょうがないでしょ!

じゃああなたは「蛍原さん」に何で「ほと」なの?「ほたる」じゃなきゃおかしくない?って言うんですか?

まあ……言うんだろうなぁ…!(嘆)

理屈としてはそうでもそうなったからそうとしか言えないことになぜか立ち向かってくるのはなんでなんだよ!

あとですね、さらにムカつく間違いが「かりの」呼びです。

言いたいことはわかります。そう読めますもんねわかります。でもですよ?
皆さん会ったことあります?「かりの」さん。僕は30年間マジで1回も無いんですよ。
現実はもちろんドラマ、漫画、アニメでも1回も目にしたことないです。あったとしても「かのう」ばっかです。

このケースの何がムカつくってね「かりの」呼びをする人のスタンスなんです。

この人たちは「えっと、(かのうか?かのか?かりのか?よし、かりのでいくか!)かりのくんだっけ?」と初対面で呼び方ギャンブルするんです。このギャンブルする人めちゃくちゃ多いです。

賭けるなよ!

「かのう」「かの」と迷ったとしてなぜ確率低めの方を選ぶんですか。「かりの」はオッズ低いですよ?

特におじさんおばさんにめちゃくちゃ多いです。お店とかの受付で「あ、かりの様でしょうか?」と何度聞かされたか。
しかも「かのうです。」と訂正したすぐ後にまた「かりの」って呼んじゃう。

もう僕が悪いんですか?

せめて「かのう」か「かの」で間違えてくれ。
ギャンブルスタンスやめてくれ。


あと他には「かりや」のパターン。

「中野」を「ちゅうや」って読みますか?そのレベルのことやってますよ?
いや刈谷とかいるじゃん?とか言う人。そいつはまごう事なきどこまで行っても「かりや」だからです。
「狩野」→「かりや」より「刈谷」→「かりや」のがメジャーでしょ!だから「かりや」パターンはほぼ無いと思ってください!

そして僕が1番面食らったのが「こうの」のパターン。

もうどうしたんですか?!

おれの高校の頃の政治経済担当の先生!

「狩」を「こう」読みはもうパワープレイすぎます。一個決心した人じゃなきゃできないですよこれは。
毎回テスト返す時「こうのー?あれ?こうのー?」じゃないんですよ。
そこにいるけどいないんですよ。哲学みたいなことしやがって。


もうここに統一させてください。
おれの名は「狩野大」(かのうだい)です。

「かの」でクセついちゃった人は「かの」で大丈夫です。ほぼ合ってるので嫌な感情ゼロです。親しみがあればむしろ嬉しいまであります。

そして今日から「かのう」で呼ぶ方。
素晴らしいです。あなたは本当に人の苦しみをわかってあげられる方だ。正しく呼べる自分自身を褒めてあげてください。

「かりの」、「かりや」、「こうの」呼びの方。
今すぐ自分自身を見つめ直してください。
親戚にいたり知り合いに居るとかの例外なら認めます。
ただ僕は「実は親戚にいて…」って言い訳する人は残念だと思っちゃいます。なぜなら僕自身が普段から言い訳して生きているからです。そう、僕は他人に厳しく自分に甘いんです。


そんな「かのうの呼び方ステージ」を突破した後に控えてるセカンドステージが名前である「大」を「だい」でなく「まさる」or「ひろし」呼び問題ステージ。

おいもう誰かこの戦いを止めてくれ!!!!!


よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!