見出し画像

春節の旅:4日目(砂漠へ)/2024

モロッコの旅、続きです。
ミデルまで運転して力尽きた一同ですが、昨日TripAdviserで予約していた砂漠ツアーの集合地点メルズーカに向かいます。
大体皆、他の街、マラケシュとかフェズ、カサブランカとかから砂漠へのツアーに参加しますが、我々は車でモロッコ一周したいので、砂漠の町メルズーカへ直接向かいました。
メルズーカの砂漠ツアー出発地点に3時まで到着すれば良かったので、ホテルでの朝食後、ゆっくり出発しました。

砂漠へどんどん近づいていきます

時間に少し余裕があったから、Ziz vallyに立ち寄りコーヒー休憩。モロッコのコーヒーはアメリカンがなかなか見つからず、基本エスプレッソなんで、カフェオレをオーダーします。

Ziz vally、なかなか写真では壮大さが伝わらない…….

天気もよく、この後の砂漠ツアーが楽しみです。
砂漠ツアーですが、トリップアドバイザーで安いツアーが確か50EURO/人、高い方(確か宿泊テントが違う)が70EURO/人だったと思います。
砂漠キャンプまでのラクダ移動往復・夕食・朝食付きなので、安いなと思い、せっかくなので、高い方にしました。

砂漠ツアーの出発に到着

砂漠ツアーの出発点に到着、ここでバックパックを下ろし、砂漠にもっていくビール・ワインをバックパックに詰めます。
出発まで時間があるので、ツアーのモロッコ人とビールを飲んで談笑(飲んでイイのね….)、我々がフェズのカルフールで買ったサンミゲルビールが砂漠では10倍近い価格で売られているようで、案内人も楽し気でした。
砂漠を進むためのラクダも到着し、3人で出発。

乗せてくれたラクダとレディーボーイのラクダ引きさん

周り一面砂漠しかない風景、ラクダでのゆっくりの移動、チルしましたー
途中で砂漠でのサンセットも見ることができて、現世を忘れることができましたー
一番上の写真はサンセット前の友人です(笑)神みたい

幻想的な光景、今回のメインかなと思いました

無事サンセットを見終えて、砂漠キャンプに到着。
しっかり観光客向けに作りこまれていましたが、楽しめました。

宿泊したテント内
キャンプサイト

夕食をとった後は、キャンプファイヤー。星空の下、ジャンベを皆で叩き、踊りました。アルコール持ってきておいてよかったです。。。(笑)

アフリカ楽器、ジャンベ、自由に叩けるから好きです

ジャンベ大会のあとは満天の星空をながめてチル。

キャンプサイトと星空、少し歩いた砂漠から
チル

次の日は朝日を見て、ラクダでメルズーカに戻り、一同は次の目的地、トドラ峡谷へ向かうのでした。


砂漠トラベラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?