見出し画像

ギリシャ 後編2・サントリーニ&ミコノス 2019 09 #07

当初はサントリーニに1泊した後はミコノスに2泊し、アテネに戻って夜行便でギリシャを去る予定だった。予定だった。。。

サントリーニ島のお隣、ティラシア島に一泊した朝9時ごろ、洗濯物をしまいながらオーナーにサントリーニ行きの船が出る時間を訊く。

「船って何時に来ますかね?」

「次は11時くらいだよ。」

「え!?それじゃあミコノス行きのフェリーに間に合わないじゃん!」

「残念だけど乗れないね。昨日言ってくれれば8時の船に乗せてあげれたのに。」

無残にもアテネの夜に取った€25のチケットは水泡に帰してしまったのだ。落ち込みながらも仕方がないのでagodaでサントリーニの宿を探す。ドミトリーで我慢するか~と考えていると、同じく宿泊していた男性が部屋から出てきた。どうやら彼も同じ船に乗るようで、ともにオーナーに港まで送ってもらった。カフェでコーヒーをご馳走してもらって船を待つ。もう一人の宿泊客はイタリアのサルデーニャ島出身で地中海のリゾートを毎年回っているということを聞かせてくれた。ロンドンやパリ、ローマなどの大観光都市はここ10年ほどで中国人観光客が押し寄せるようになったのはよく言われるところだが、地中海リゾートも中国人が多くやってくるようになったということを言っていた。

そうこうしているうちに船が来た。おじいさんに別れを告げ乗船した。サントリーニに着くが、ほとんどの人には迎えの車が来ておりそれに乗って坂を上っていく。スーツケースとリュックを持って上がるのはきつい。階段を少し上ったところにロバがいる。こういう難民のためのロバである。渋々€8を払い階段を上ってもらった。

階段を上がった先にはバス停があり、バスに乗って目的の宿に向かった。€20と高めの8人ドミトリーに落ち着いた。ロビーでは男子バスケの世界選手権ギリシャvsアメリカを観ていた。NBAファンとしてはヤニスVSアメリカ代表(3rdチームくらいのメンツだが)はとても面白い試合であった。観戦が終わり、観光会社に行ってミコノス行きのチケットを取って久しぶりの食事をした。

定番のギリシャ料理・ギロピタ。空腹にはもってこいの一品。ピタパンと肉とトマトと玉ねぎとソースがとにかく旨い。こういうファストフードを口にしたというのが久しぶりというのもあって一瞬で食べ終わってしまった。

食後は土産物屋が並ぶ細道を練り歩いた。9月でも人混みがあったが、7, 8月のピークにはもっとすごいのだろう。中でも多いのは家族連れやリタイア後の老夫婦などで、一人で来たなんていうのはほとんど見なかったし、アジア人すら目にしなかった。だが、これまでの旅行でそんなものは慣れたもの。家族や友人に送るためのビデオを撮って宿に戻った。

ドミトリーは高めの値段設定ということもあり、シャワー室以外は清潔だった。きれいなシャワー室および脱衣場は早い者勝ちなので一番に浴びて、ベッドでゆっくり過ごした。

翌朝、港までバスで行き遅めの朝食をとる。
プレートに乗せてあるタイプのギロピタをいただく。タルタルソースのようなトッピングがあって昨日食べたものとは味が違うがこれまた旨い。

昼頃にやって来たフェリーに乗ってサントリーニを後にした。

ミコノスに着いた。宿には事前にメールしておいたお陰で迎車があった。何組かの客を乗せビーチ沿いの宿に向かった。

チェックインを済ませ、ビーチに出る。サンセットを待つビーチというのもなかなか良い。少々EDMがうるさいが、マットに寝転がって読書したりゲームしたりして良い時間を過ごした。

サントリーニでもそうであったが、夜は風が強くなった。夜風に吹かれる草木とミコノスの街並みが美しかった。

翌朝は4泊分の洗濯をしつつ、昨日と同じビーチへ行った。穏やかな朝のビーチ。水は少し冷たいが気持ちいい。チェックアウトし、街へ向かうバスに乗った。

土産物に石鹸を買い、ぶらぶらと歩く。石畳の上をスーツケースを引いて歩くのはまだ慣れない。ガリガリと音を立てて目立つが、まあ構わない。
そう言えばサントリーニ出港から何も食べていない。目についたのはやはりギロピタ。3食連続だが旨い。ソースと肉の相性が抜群なのだ。

港まで歩き、海岸でのんびりとアテネ行きのフェリーを待つ。
「予定は崩れたけど、宿代もフェリー代も余分な出費があったけど、一人で来たけど、なんか楽しかったな」なんてことを思いながら乗船。
モニターでバスケを観ながらアテネへ向かった。

バスで空港へ行き、土産にオリーブオイルを追加。さすがに石鹸だけでは物寂しいので。
アテネ空港はこじんまりしていて何か安心感がある。やはり香港、ドバイがでかすぎるか。

23時にドバイ経由で香港まで帰る。旅も一段落ついたのでドリンクにワインをもらって気持ち良くなる。

「カンカンカンカン!」
エスカレーターの足から聞こえる甲高い音。香港特有のあの音だ。無事に帰ってきた。

エミレーツ、アテネ、サントリーニ、ミコノス。ギロピタ、ギロピタ、ギロピタ。色々なことがあった良い旅だった。

さて、今回の旅は目的地がもう一つ。むしろここからである。

次回、インドへGO!






ギリシャ編は以上となります。
お読みいただきたありがとうございました!

vlog(めっちゃショート)もあげております!是非!
https://youtube.com/channel/UCKN-qVLkRYXQbbKCnRVoo_w

いいね&コメントくださると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?