見出し画像

アマチュアの将棋大会でもらえる賞品ランキング

意外と知られていない?小規模大会の賞品

 今回は、アマチュアの大会で入賞するともらえる賞品について取り上げたいと思います。どの大会でも、入賞すると賞状やトロフィーは必ずもらえますが、その他に副賞として賞品をもらえることがほとんどです。
 大会に参加する動機は、実績が欲しいとか腕試しがしたいなど様々あると思いますが、優勝するともらえる賞品目当てに参加する人も少なくないはずです。

第5位 段級位の免状

 第5位は名のある将棋大会などで優勝するともらえるものとして有名な免状です。免状が貰える大会として有名なのが全国大会であるアマチュア竜王戦(優勝者に7段免状授与)とアマチュア名人戦(同じく6段免状授与)がありますが、各都道府県大会の優勝者、つまり県代表に選ばれただけでも、アマ竜王戦は5段、アマ名人戦は4段免状がそれぞれもらえます。
 その他には、免状獲得戦といって、優勝者に特定の段位の免状を授与するような大会も開かれています。

 免状は、大会で優勝せずとも雑誌の次の一手の問題を解いたりして、申請すればだれでも取ることはできますが、自分で購入するとなると初段以上は数万円もする高価な代物なので、一般人にはなかなか手が出しづらいです。    しかし、免状は時の竜王・名人の直筆の署名入りですので、ただで手に入るならぜひ欲しいですよね。興味がある方は、免状が賞品として出される大会を調べてみてはいかがでしょうか?

第4位 将棋の盤・駒

 将棋の盤駒は、大会賞品としては結構メジャーなものです。私も、以前渡辺9段の竜王位を記念した大会に出場したときに入賞して渡辺竜王(当時)本人から直々に盤と駒を贈られたことがあります。いい思い出になりました。私は、上から2番目のクラスで3位だったため、普通の彫駒でしたがAクラスの優勝者には恐らく高価な彫埋駒などが贈られたと思います。
 その大会は、副賞が他にもあって盤駒はその一つでしたが、中には盤駒が賞品のメインの大会もあるようです。例えば、40歳以上の方限定で参加できる浅草おとな将棋大会では、何と優勝者に高価な盛り上げ駒が贈呈されるそうです。興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?
 

第3位 棋書

 これも、将棋大会の超メジャーな賞品になります。アマチュア大会では、賞品に将棋の本が貰えることが多いです。たくさん本のストックがあって優勝した人から好きな本を選んでもらうという形が多いようです。
 前述の免状や盤駒と比べると金額の面では見劣りしますが、多分それを読んでまた腕を磨いて次も参加してくださいという意味合いもあるのでしょう。確かに大会で賞品としてもらえた本であれば、思い入れが強い分挫折せずに読み通せそうです。

第2位 棋士のサイン

 中規模以上の大会でよく見るのが、その大会に関係する棋士のサインを大会の賞品とするものです。将棋は師弟関係でつながっているため、師匠が開いている道場で行う大会やその市町村の大会に弟子である棋士が指導対局の応援に駆けつけることがあります。そして、その一門の色紙が大会の賞品として並ぶのです。
 また、レアなケースとして鈴木環奈杯とか小高佐季子杯みたいな感じで、特定の棋士を囲んでやる将棋大会もありやはり優勝者にはその棋士の色紙が貰えます。やはり藤井8冠などのトップ棋士のものや女流棋士の色紙などが人気があるようです。皆さんも好きな棋士がいるのであれば、色紙を目当てに参加してみるのもありかもしれません。

第1位 商品券(賞金)

 そして、将棋大会の賞品としてダントツに多いのが商品券(賞金)です。
 あまり知られていないかもしれませんが、市町村で開かれているような小規模の大会でも、3位くらいまでは商品券や賞金がでます。まあ、小規模大会の場合は大体多くても優勝で5,000円位なので参加費を考えれば優勝しないと黒字にはならないです。

 ちなみにアマ大会の賞金額でトップはアマチュア竜王戦で優勝賞金はなんと50万円です。しかし、これでも昔より大分低くなっていて前身のアマチュア日本一決定戦の時の優勝賞金はなんと100万円もあったそうです。

 ひとつ気になるのがアマチュアなのに賞金とかをもらってもいいのか?ということですが、どうやらスポンサーみたいなものが間に入ると法律的にOKなようです。アマチュア竜王戦の場合は読売新聞社ですね。しかし、仲間内で参加費を集めて優勝者にはいくら払うという形は賭博になりNGみたいです。
 だから、例え参加費を徴収してその中から賞金を払う形であっても、その大会の主催者というのが別にあって名目上そこから賞金が出ているという体にすれば法律に引っかからないということです。個人的にはかなりグレーな気もしますが・・・。だから今は現金ではなく結構商品券という形で賞品を支給する所も増えています。

番外編

 藤井8冠フィーバーや観る将の登場によって、女性向けの将棋大会も増えてきました。女性の将棋大会は、参加者を惹きつけるために賞品の内容が豪華で特色あるものになっていることが多いようです。
 例えば、アマチュア女性の全国大会であるアマ女王戦の賞品にはダイヤのネックレスなどの宝飾品が含まれます。また、女性の級位者向けのブルーオーシャン杯ショコラトーナメントという大会では、参加者全員にランチとスイーツが振舞われ、さらに大会賞品としてチョコレートなどのお菓子が貰えるという女性らしい特徴ある大会となっています。
 このように、女性の将棋人口を増やすために草の根の活動が多く行われているようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?