見出し画像

異常旅行(ほぼ)ニートの華麗なる1日

※当noteは当日夕方になってあまりの暇さに思い付きで書かれたものです、故に前半は文章しかない等読みにくいかも知れませんがご容赦ください。


尿意と共に目を覚ますとまだ時計の短針は真下に達しておらず、有給消化中の身としては二度寝の検討も視野に入れる所ではあるのだがベッドを降りると完全に目が覚めてしまった。

昨日は職場の送別会で飲みに飲み、帰ってオタクのツイキャスのコメ欄を荒らしてすぐに寝落ちたので睡眠時間は足りていたようだ。今日は職場に行って物の整理をする予定だったのもあり早起き出来たのはありがたい。
が、別に今日じゃなくても良い用事で手元に18きっぷがある人間が素直にそんな事するはずもなくお出かけする事を決意。

というわけで(?)今日は万座温泉に日帰りで行くことにした、鈍行とバスで片道計5時間ほど。
自分の中で「フリーきっぷがあって1日だけ暇なら行っておきたい所」の1つで、最近行った中だと下諏訪上諏訪やいわきなどが当てはまる。地味〜に行くのが面倒なリストとも言える。
温泉むすめのオタクは万座ホテルジュラクさんに行くので出来れば日帰り入浴の時間が広い平日に行きたい、それに何の偶然か株式会社聚楽さんの100周年が一昨日で100周年デザインのグッズも出したばっかりだそうじゃないか。ここで行くしかない、きっとそうだ。

いわきの最新御泉印も初日に手に入れてるし(着いてから知ったけど)結構アクティブなオタクなのかも知れない、福地温泉の顕現式ももしかしたら行ってるかも…


高崎線と吾妻線で万座・鹿沢口駅へ、初めて長野原草津口以西まで来た。駅メモ埋めてる時は2度と乗りたくないと思ってたのに温泉むすめ追い始めて何回乗ってるか分からないよ〜
ここまで来たら秘境大前駅も拝んでおきたかったけど今朝の自分はそこまで頭が回らず。後から調べたらめっちゃ頑張れば間に合うくらいだったので残念。

真昼から無人だった

バス停がiPhoneマップと真反対の位置にあって焦り、数少ない同時に降りた若い方々も結構探してる様子だった。

1時間ほどバスに揺られ万座パスタに到着、18きっぷなのに交通費が嵩む嵩む(それでもこの雪道をこの時間乗って1300円なら安いけど)

全然「着いた!」感がない
道中一生これ、おやすみ

バスタに着くと各ホテルが送迎に来てて自分も日帰り入浴の分際で乗せて頂きました、感謝。

本日の目的地、標高1800m
道中、硫黄の匂いがすごい(含有量日本一らしい)

吾妻線で同じ車両だった2人組が同じ送迎バスに乗って来てなんか気まずかった(どうせ向こうは覚えてない)、ちなみに風呂上がった後も売店で遭遇した。

53/129 セガ音ゲーの某曲のジャケットに出て来ます(違う)
デカ

御泉印と新グッズを購入し温泉へ、最近一生アルカリ泉に入ってたので嬉しい硫黄泉。ほぼ草津だけど少し優しいかもみたいな湯って印象だった(全然違ったらごめん)。

食事を摂るべくレストランへ。帰りは当然バスがないので15分ほど歩き、めっちゃ雪降ってるし足元も滑るけど楽しい。

歩いてた道
雪国、自分には住めないなと思う
氷柱が繋がって氷板になりつつある

最初に行ったレストランがもう終わってたけどそのレストランがあるホテルの前に立ってたスタッフさんがホテルの送迎バスに掛け合ってくれて開いてる他のレストランまで送って貰えました、あったかすぎるぜ…
アリエスカさんでお食事

1番人気の雪だるまカレー、かわいい
多分まねきねことか快活とかと一緒なソフトクリーム

レストランがスキー場の下の方にあり、窓からはその様子が伺えた。小1以来全くやった事がないので興味が…そのうち行ってくれるオタク募集です。

そんなこんなで時刻も16時。2時間程度と短い時間だったが満喫したのでバスに乗って…

去年から数えて3回目

帰ってるようじゃ異常旅行者は名乗れないんですよね

はい。草津温泉に来ました。バスとの接続が50分待ちだったりそもそも万座方面から草津口駅に降りたのが自分だけだったり中々の冷遇ルート。
もう発売から数ヶ月は経ってる亀の井ホテル草津湯畑さんにある御泉印綴り(ケース)が欲しいと思っていて、北海道の7温泉地を4日で回って戻って来た夜そのままゲーセンでオールしてから新幹線で向かおうとしたけど寝過ごしたなんて事もあり完全に放置ムードになってたのだがこれを機に買いに行くことにしました。日帰り入浴が8時までだしまだ行けるはず…!

2時出発っつってんだろ
吾妻線の終電です

30分しかないんですけど…
カス
吾妻線の終電、22時くらいにもう1本くらい用意しろよどうせいつもスカスカなんだからと思っているのはきっと自分だけじゃない。

30分全力チャレンジしても良いし最悪ミスったら湯畑横の足湯に一晩いても良かったのだが(絶対に良くない)万座に向かうバスの車窓を見て冬の群馬良いなとなどと思考を回した結果…


久しぶりだなこういう感じの

投宿

これが自由だ
意外と調べたら5000円以内で泊まれるらしかった(3000以下の民宿もあったけど満室)、まあ平日の当日なんて客増えるならラッキーくらいだろうしね。18きっぷで得した交通費が1000円にも満たないのは微妙な所。

時系列が逆になったけど亀の井ホテルさんにも行って無事御泉印綴り回収!

30枚くらいファイルが挟まってます、コンプ勢は1冊じゃきつそう
今日のを早速
選抜衣装パネル、駅メモでもゲットさせて
泉質主義

宿に向かう前にちょっとお散歩、やはり草津の夜は良い(去年の夏も泊まってるので若干感動が薄い)。

定番
定番2
宿に向かう道、あまり来たことない方向だった

これからはお酒飲んで寝て、明日は昼くらいまでブラブラしてから神奈川の気になる麺屋にでも行こうと思います。18きっぷ2枚目を早くも解禁卍

Twitterに書くと長いし平日の昼間から温泉来ましたなんて言っても反感買いそうだけどこのアホみたいな旅程は共有したい!くらいのモチベで書きました、これからもたまーに旅行記チックな何かを書けたらと思います、では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?