見出し画像

【徒歩550km】推しの誕生日を歩いて祝いに行く 0日目

みなさんこんにちは、初めましての方も読んで下さってるかも知れませんね

ぜとくと申します、普段はラーメン食ったり駅メモをしたり音ゲーを嗜んだりしています
累̶計̶3̶0̶万̶ツ̶イ̶ー̶ト̶く̶ら̶い̶し̶て̶る̶癖̶に̶noteをはじめとしたこのような文章での発信をするのは初めてで、拙い文章になってしまうかも知れませんしそもそもこの計画自体が頓挫する可能性も十分ありますがよろしくお願いします。途中でギブアップしたら黒歴史だなぁ…
------------------------------------------------

突然ですがみなさんは普段どれくらい歩いていますか?
通勤している人、在宅仕事の人、学生でスポーツをしている人などバラバラだと思いますが調べると男性の平均は1日6700-8200歩ほどみたいです、ざっと5-6km程でしょうか

私は職業柄(知ってる方もそれなりにいますが一応伏せておきます)それなりに体を動かしたりもするのですがそれでもざっと11000歩くらいみたいです

貼るほどの数値でもなくて涙、走る時とか携帯持ってないんですよね(言い訳)

では平均ではなく1日では?この公共交通機関の発達した現代で限界まで歩いた人は少ないと思います、私もありません。
大体20kmも歩けば結構頑張ったってTwitter上げる人が多い印象ですかね、ただ観光していた過程であったりがほとんどだと思います

私の距離的な自己ベストは多分これです

2023年の10月中旬、ツイート掘り返したら出てくるかも

夜行バスで岡山→湯原温泉観光→飲酒しながらオールで奥津温泉まで歩く→道の駅のベンチで1時間仮眠→奥津温泉観光
のムーブをした中で最も距離が長くなった24時間ですね、バカなのかな
ただこれでも荷物がリュックだけなので余裕はありました、仕事で50kmいかないくらいの距離だったけど山道で荷物が25kgくらいあった時は本当に厳しかった…

こんなに歩きの話をしてきておいてじゃあ私が健康志向が強いオタクなのかというと別にそんな事はなく、私が度々異常徒歩を繰り返してる理由はただ一つ

運転免許がないから。

東京生まれJR沿線育ち実家は10年前に車を売却、そんな人間が免許なんて取る訳もなくノコノコと大人になっていたのが私です
仕事で耐性がついてるのを良いことに公共交通機関がない田舎でゴリ押し旅程を敢行するための手段として仕方なく歩いてるんですね、レンタカーを使えないオタクは参考にしてください

そんなこんなで特に歩くこと自体に拘りはなかったのですが去年の10月、駅メモ埋めなど異常旅行でしばしば行動を共にしている某氏が1日10万歩チャレンジしました!65kmくらい歩きました!とかツイートしてたんですよ。なんかすごい負けた気になって、絶対更にハードな行程をやるぞとその時決めました

行き先は有馬温泉。新参者でアレなんですが去年から温泉むすめにハマってまして、駅メモ全駅制覇を成し遂げて暇になるも治まることのない異常旅行欲を温泉行脚で発散する日々を送ってます。
今回はその中でも私の推しである有馬楓花のモチーフとなっている有馬温泉銀泉の源泉をゴールとすることにしました、異常行程をするのに1番大切なのはモチベーションなので

とてつもなくかわいい
これはオタクを連行してコラボプラン宿泊した時の写真
奇跡的に駅メモで有馬温泉のデジタルスタンプラリーが開催されたのでグッズ購入のついでに炭酸泉源公園以外を埋めてきました
フラグ、実際この放置をするのかなり勇気が必要だった

まあ有馬温泉には去年の3月からもう6回行ってるんですけどね

……?

ただこの計画を実行するには長い休みが必要、もう学生の身ではないしだからと言って年末年始がそれで終わるのは……こいつ一生やらなそうだな

が、そこで舞い降りたのが転職チャンス!
元々今年度いっぱいで職を変えたいと思っていて1月の早い段階で就活が終了、3月末までに休みが30日くらい取れる…しかも2月には楓花の誕生日も!
という訳で休みをもぎ取って来ました、調整段階で「なんでその日?仕事振る予定だったんだけどなんか理由あんの?」みたいな質問(詰問)に「知人の大切な日がありましてそこで10日欲しくて…」みたいな苦しい説明をして絶対これ存在隠してる彼女が居るとかだろうな…だとしても愛重くない?とか思われたことでしょう、そんなものは存在しません。そ̶も̶そ̶も̶有̶給̶使̶う̶の̶に̶理̶由̶な̶ん̶か̶い̶ら̶な̶い̶ん̶だ̶ぞ̶!̶黙̶っ̶て̶通̶せ̶や̶ク̶
実は数日前までどうしても外せない仕事があって更に2日短い条件でやることになりかけてました…1日平均75km付近(18h)近くになるので流石に厳しいのではといった感じですね

以上が今回の挑戦の経緯になります。
それなりに若くて体力があるこの時期にまとまった休みが希望通り取れた、この恵まれた環境に感謝して過去最過酷な旅程に臨もうと思います

昨日この挑戦をする旨をツイートしましたが、予想に反して多くの反応を頂けました。
仮にも1日の自己ベスト近く(今回更新予定です)を10日間歩き続けるとかいうバカが大風呂敷広げちゃったよみたいな企画ですが昔からの自分を知る方の反応は「こいつなら本当にやる」といった趣旨のものが多く、その期待に応えたいなと心から思いました。というかあんなツイートしてこんなnote書いて無理でしたとか恥ずかしすぎて垢消すしかないので死んでも歩きます。
チキって「しれっと始めて出来たらツイートしよ」とか「達成出来たらnote書こ」とか考えてましたがやはりその場で感じたことを新しいまま残しておきたいのでこれから毎日書くつもりです、仕事再開してから思い出しつつとか無理だしね。
その日の移動が終了したタイミングでアップ出来たら良いなと考えてるんですが変な時間になりそうだしまだ考え中です。

長くなりましたが明日から頑張るので応援して頂けると嬉しいです。ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?