20190521

友達に送ったLINE

---

俺もSNSで愚痴を言うのは良くないんだろうなと思ったり、良いイメージはなかった

嫌な気持ちになった時に嫌だって言うなんて、とても安直だなみたいな
良く思う人おらんやろって

でもね、
そう考えてると、嫌な時に嫌だって言えない自分になってしまうし、
どんどん自分を苦しめちゃってるなって気づいた

そこで
愚痴を言うのは甘えって何だろうみたいなことを考えると、
それは自分が作り出した虚像だなー

心の中に「他人の目」をつくりだしているのは自分だし
もっというと(心の)「他人の目」っていうのは「自分の見え方」によって作られてる

愚痴は甘えっていう考えを自分に持って、そうやって世界を見てると、愚痴を言うのは甘えだろうっていう「他人の目」が出来る

でも、「誰もが人生頑張ってて、辛いことも勿論あるし、たまには愚痴を言いたくなるよね」みたいな考えを自分に持ってると、愚痴にも寛容な「他人の目」が出来る。

そういう世界線においては、たまに愚痴を言っていいのかなって思えるし、現実世界そんな気もする。
実際に愚痴を言うのが甘えだなんて考える人がどれだけいるのかなーって。

愚痴を言うのは甘えっていう自分でいると、その数を多く見積もってしまうような気がした。

---

他人を受けとめることが、逆説的に自分を受けとめることになるのだろうと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?