20190514 好きな本はなんですか?

「愛読書は沢山持ちましょう。なぜなら自分の変化が見えるから」

そう教えてくれたのは演技指導の先生。

あんまり本は読み返さないけど、この言葉を聞いて、改めて読み返してみようかななんて思っちゃう単純なアタマ。

本だけじゃないな。

前に好きだった服は、今見ると好きじゃなかったり。これは変化だな。

以前好きだった人を、なんで好きだったんだろうなんて思うこともある。これも変化だなぁ。

好きだった曲を聴いて、「あーこれ昔よく聴いてたな〜、なんなら今も好きだなぁ。刺さる歌詞が変わってきたけど。」なんてこともある。

好きなものは人生のチェックポイントみたいな役割があるのかぁと思った今日この頃。

好きだった人は忘れなくていい。好きだったものを恥ずかしく思う必要もない。それは素敵な自分史だ。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?