見出し画像

Amazon.jpのKindle本を海外から買えない時の対処法

令和元年8/29に出版させていただいた私の電子書籍『うつで自分を高める』をたくさんの方が購入してくださり、とても嬉しく思っています。


そんな中で、アメリカに住む友人が

「Amazon.jpの電子書籍、
こちらで買えないよー!!」

と連絡をいただきました。


“電子書籍” なのに
日本以外から買えないって
私の本だけに限らず、

このデジタルの時代に不便ー!!!


と思ったので、

解決した今、
「他にも困っている方がいるかも!?」と
その対処法をシェアしますね〜


ポイントは3つあります。

⑴ 著者側の設定次第
⑵ その国のAmazon経由で検索
⑶ アプリではなくブラウザーから購入



順番に見ていきましょう!



⑴ 著者側の設定次第


これは、今回、私が著者として出版して初めてわかったことですが、

Amazonに掲載するときに
「販売地域を選択」することができるんですね。

ですので、著者さんが、その本の出版地域を「すべての地域」に選択していれば、基本的には世界中で購入ができます。


(以下、AmazonKindleのHPより抜粋)

本を全世界で販売するために必要な権利をすべて保有している場合は、「すべての地域 (全世界での権利)」を選択します。これにより、世界中の読者がその本を Amazon.com、Amazon.co.uk、Amazon.de、Amazon.fr、Amazon.es、Amazon.it、Amazon.co.jp、Amazon.com.br、Amazon.com.mx、Amazon.com.au、Amazon.ca、Amazon.nl、および Amazon.in で購入できるようになります。その本がオリジナル コンテンツであり、過去に出版したことがない場合は、全世界で配布する権利を持っていると言えます。

私ももちろん、世界中の必要としている方に届けたかったので、「全ての地域」を選択していました。


⑵ その国のAmazon経由で検索


それでも、友人からは「やっぱりアメリカからでは購入できないみたい、泣!」との声が・・・

そこでふと、「Amazon.jpから購入しようとするからダメなのかも!?」という考えが頭をよぎり、USのAmazonのリンクを送りました。

私の著書ですと、こんな風に見えます。
   ↓ ↓ ↓

日本のAmazon.jpで見ると・・・


アメリカのAmazon.comで見ると・・・


タイトルがローマ字表記なのと、価格がドル表示なこと以外は、本の内容紹介などは日本語表記のままです。

現地の通貨で購入できるのも嬉しいですよね!

ちなみに、インドにも知人がいるので、インドのAmazon(Amazon.in)版もご参考までに見てみましょう。


私の著書は「インドルピー」だと「₹336」だそうです^^
私の著書は、どの通貨でもKindle Unlimitedだと無料で読めますよ!)

「これでやっと購入できる!」と思いきや、もうひとつ壁がありました(笑



⑶ アプリではなくブラウザーから購入


私のPCからもスマホからも、「Buy now with 1-Click」のオレンジ色のクリックボタンが表示されるのですが、


友人のスマホではこんな風に表示されるとのこと。


「サンプルはダウンロードできるんだけど、
続きが買えなくて読めないっ!!」

と、私の著書を読むために
忙しい中、四苦八苦させてしまいました...


そして・・・

「アプリだからダメなのかも!?」と
SafariやChromeなどのブラウザから試してみたら・・・

「無事に購入できたよ〜」と連絡をもらい
一件落着したのでした!


良かったー!!!


私も、アメリカに4年以上住んでいたのでわかるのですが、外国にいると日本の活字に相当飢えます! 友人たちの間で、本や雑誌を回し読みして、どれだけ日本語の渇望を満たしあっていたことか・・・
(ひと昔前の話ですが^^)

今の時代は、そんな苦労をせずとも、気軽に手に入るのが ”電子書籍” の良いところなのに、それが買えない!となってはもったいない話です。


友人の話を聞いていると、この方法は

「意外と知られていない!!」


と思ったので、今回、

誰かの役に立つかも♡
とまとめてみました。

お役立ていただけたら嬉しいです^^


濱野 典子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?