短期間で2度も外れるブラケット

お昼ご飯の卵焼きを食べた瞬間、「ガリッ」という嫌な音がしました。
舌で確かめてみると、明らかに下顎右側一番奥のブラケットが外れていました。矯正歯科に電話して、再装着。

しかし、その2週間後に朝ごはんのキャベツで再び外れてしまいました。

矯正歯科で再び装着してもらったのですが、どうも歯の移動により嚙み合わせが少し変わってしまっていて、噛んだときに上の歯が下の歯のブラケットに当たってしまう模様。一番小さいブラケットに変えてみたけど、それでもぎりぎり当たるか当たらないくらい。だから、ご飯を食べるときは思いっきり噛まずにモソモソ食べてください、とのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?