見出し画像

梅芸遠征しませんか!新大阪編

生きとし生けるみんな〜!
お元気にお過ごしですか?観劇されてますか?

ふと、新幹線で新大阪に降り立ってから梅芸に行くルート、「地下鉄中津からが最短じゃないか?」と思ったので、実際に歩いて調べてみました。
所要時間は写真撮りながら30分ほどだったので、テキパキ歩けばもっと短いかと思います。

では、新大阪駅からスタート!

新幹線をおりたら、改札を背にして左側(この写真の看板の右側)に進みます。

改札があります。こちらから降りて、地下鉄に向かいます。
階段に気をつけてくださいね。

階段をおりたら直進します。
道すがらロッカーがあります。空き状況は事前に検索できるようです。
梅芸は荷物預かりしてくれる公演がほとんどかと思いますが、不安な場合はどこかロッカーに突っ込んでおきましょう。

進みますよ〜

道中はDAISOもあるし、飲食店も大阪らしい感じです。

そんなこんなで地下鉄の新大阪駅につきました。

改札を通って、

左右どっちに上がっても地下鉄に乗れます。

1号線なかもず方面行に乗ります。

時刻表(調べたら出てきますが…)
5分おきくらいに来ます。

なかもず行に乗って出発。

5分もしないうちに中津につきます。

梅芸へは3番or4番出口(今日は4番出口閉鎖されてたので3番から行きましたが、最寄りは4番のようです)

ホーム端っこの3番出入り口に向かいます。

エスカレーター上がって、

階段も上がると、

バス停が見えるので、そこから左に進みます。

この横断歩道を渡らず左に曲がって、

3番出入り口を左手に見ながら進みます。

ファミリーマートが見えたら、右に曲がります。

右に曲がったらまっすぐ進みます。

ハートンホテルを左手に見ながら進むと、

モータープールが見えます。
もうすぐです。

まだまっすぐ進みます。

ホテル阪急インターナショナルが見えました。もうついたも同然、もうひとがんばりです。

この建物の中を突っ切るなり、側を通ると、

梅芸だ〜!
つきました。

JR新大阪〜地下鉄新大阪への乗り換えが10分、地下鉄新大阪〜中津へが地上上がるのも込で7分、中津〜梅芸までが7,8分かなと思います。やはり30分くらいは見積もっておいたほうが良さそうです。

このルートのメリットは梅田の人混み(休日はめちゃ人が多い)を歩かずに梅芸へ行くことができることです。
デメリットは階段移動を挟むことですかね…
道中キャリー引いた人を何人か見かけましたので、知っている人には当たり前のルートなのかもしれません。

ちなみにこの日は地下鉄の西梅田・東梅田、阪急梅田各改札、阪神梅田、JR大阪ほぼ各改札、空港のリムジンバスの乗り場、ついでにホワイティうめだ経由の極力地下を通るルートで梅芸に行くなんてのもやりました。
歩数的には二度とやりたくないですが笑、ぼちぼちアップしようと思うのでよければいいね・コメントで励ましてやってください笑(←直球で支援を乞う!

目に留めていただき、読んで頂き有難うございます! この文章から何か感じるものがあればうれしく思います。