育つぶ~『おにいちゃんになる』

年が明けて、初めて妻の妹家族が実家に帰ってくることになり、
それならとみんなでごはんを食べることに。

息子くんは妻の妹が大好き。
だって、いっぱい遊んでくれるから。

姪っ子ちゃんもすっかり大きくなってるので、
息子くんの良い遊び相手になってくれる(はず)。

息子くんも大いに楽しみにしてたみたいだ。


初めこそ得意の人見知りが出てたけど、すぐに打ち解けたようです。
その日は汗ばむくらいの暖かさ。
幼い二人を外で遊ばせるのには絶好の機会。
早速公園に繰り出しました。

姪っ子ちゃんの手を繋いでる息子くん。
パパや妻が言う前からしっかり面倒を見てくれてました。

道の端っこを歩いて、
しかもちゃんと道路の端側に姪っ子ちゃんがくるように
位置にも気遣ってる。

うん、おにいちゃんしてるね!


公園につくやいなやピューッとすべり台に登り始める姪っ子ちゃんを
後ろから見てあげている息子くん。

ボール蹴りではちゃんとボールを姪っ子ちゃんに集める気遣い。

うんうん! おにいちゃんだね!


帰りもしっかり手を繋いでくれた息子くん。

途中疲れた姪っ子ちゃんをパパが抱っこする。
そのとき息子くんがチラッとこっちを見た気がした。

お昼ごはんの後、早速遊ぶ。
ちゃんと姪っ子ちゃんを誘って一緒に遊ぶ息子くん。

いやぁ、本当にいいおにいちゃんだね!


保育園では年長さん。
トントンして、ちっちゃい子たちのお昼寝を手伝ったり、
同じ教室でちっちゃい子たちの面倒を見ながら一緒に遊ぶ。

ちゃんと、おにいちゃんしてる。
ちゃんと、おにいちゃんを学んでる。


パパ、ママの前だとダダもこねるし、甘えてばかり。
だからパパもママもいつもギャアギャア言う。

でも、パパママが見てないところで
息子くん、ちゃんと成長してる。


心配しなくて大丈夫。
きっとパパやママの気持ちは伝わってる。

息子くんが言っても聞かないとき
ついつい大きな声を出しちゃったりするけど、
反射的に動くのをグッと堪えてみるように努力しよう。

きっと話も聞いているし、ちゃんとやってくれるはず。


親が思っている以上に
こどもは勝手に大きくなってるんですね。



でも、息子くんもやっぱりこども。

妹家族と別れて帰りの電車。
電車がホームに入ってくると
両手を広げてパパにアピール。

「だっこ」

いつものダダこねとは違う。
強い意志みたいなものが感じられた。

ガマンしてたんだね。
姪っ子ちゃんの前でおにいちゃんは甘えられないと思ったのかな。

妻は抱っこはダメって言ったけど、
今日はいっぱい頑張ってくれたから 抱っこしてあげるよ。


嬉しそうにギュッとしてくる息子くん。

そんな風にされると、いつも以上にパパも嬉しかった。

ある父親とひとり息子の毎日を描いています。 息子の行動や発言に気づきを覚えたことをテーマに、 父親として子育てに取り組む姿を見ていただければ嬉しいです。