見出し画像

fishbowlの歴史 2021


1月 結成

テレビ静岡にて「アイドル観察バラエティ fishbowlのデビューしちゃってもいいですか?」がスタート! 
見届け人にアルコ&ピースのお二人を迎え、総応募者数247名の中から選ばれた芸能経験のない静岡とゆかりのある6名が静岡発のアイドル・fishbowlというグループとして活動を開始することが発表されました。

地図で見た静岡県の形が「金魚」に見えることから、静岡すべてを包み込めるアイドルになれるようにということでfishbowl=金魚鉢と名付けられました。

fishbowlの誕生をゼロから観察することができる「fishbowlのデビューしちゃってもいいですか?」はすべてYouTubeでアーカイブを視聴することができます。

2月 深海

ボイストレーニングやダンスレッスン、外ロケや食リポなど、やることすべてが初めてのfishbowl。
第5話ではデビュー曲「深海」が発表されました。
デビュー曲を聴いて顔つきが変わるメンバーたち。
初めてのレコーディングは静岡県伊東市にある伊豆スタジオで行いました。

3月 笑顔

「アイドル観察バラエティ fishbowlのデビューしちゃってもいいですか?」第一期が最終回を迎えました。

最終回では初めてのミュージックビデオ撮影に挑戦。
何度も何度もスタジオで深海を踊るfishbowl。
撮影監督から「笑顔~!!!!」という大きな声を受けて必死に食らいつくメンバーたち。

テレビ静岡のスタジオをお借りして初のMV撮影

そして、6/11に1stシングル「深海」がリリースされることが発表されました。
静岡にある日本で一番深い海「駿河湾」のように、アイドルの世界で一番深いところからスタートするfishbowlにとってのはじまりの楽曲です。

MVの学校パートは県内の高校で撮影しました

4月 継続

1stシーズンから継続して2ndシーズン「アイドル観察バラエティ fishbowlの本当にデビューしちゃってもいいですか?」の放送が決定。
バラエティ番組テイストの2ndシーズンではゲームやクイズ、体力テストやドッキリなどに挑戦しました。

「深海」のCD予約会イベントもスタートし、メンバーははじめてお客さんの前にでることになりました。

はじめてのリリースイベントは「タワーレコード静岡店」で。
CD発売前にも関わらずお店の中には、棚一列を使った大きな展開が!
そしてリリースイベントにもたくさんのお客さんにご来場いただきました。

5月 振付

7/4にはじめてのライブが開催されることが発表され、ライブに向けてのレッスンがスタート。
新曲「朱夏」も発表され、最年少・木村日音が振り付け担当に立候補。
人に教えることの難しさを感じながらメンバーに振り入れを開始しました。

木村日音がメンバーに振り入れ

6月 深海

6月11日 1stシングル「深海」リリース

デビュー翌日になぜか静岡県島田市にあるとうもろこし畑で、ファンの皆さんと「甘々娘」という品種のとうもろこしを収穫する「fishbowlの収穫しちゃってもいいですか?」を開催。
青空の下でつなぎを着てイベントを行うfishbowlなのでした。

甘々娘とfishbowl(木村日音は欠席)

7月 朱夏

7月4日 初ライブ LIVE ROXY SHIZUOKAで開催。
デビュー曲「深海」を7回パフォーマンス。
アンコールで再度「深海」を歌唱したのち、木村日音が振付担当した「朱夏」そして新曲「踊子」を披露しました。

大白桃子
新間いずみ
久松由依
木村日音
ライブ終了後6人で

静岡県静岡市で「朱夏」ミュージックビデオを撮影。
自然豊かな古民家を舞台にした6姉妹のひと夏のストーリーを感じることのできるミュージックビデオになっています。
ラストで打ちあがる花火は圧巻です。

新間いずみ 久松由依
木村日音 大白桃子

ミュージックビデオはこちらから

花火は本当に打ち上げました

8月 台風

「鉢(8)の日」を開催予定も台風で12月に延期。
「踊子」MV撮影が台風で延期(実は2024年現在も撮影されておらず!)されるなど、もどかしい八月を過ごしました。

9月 定期

音楽番組「Love music」(フジテレビ系)9月エンディングに「朱夏」が決定

9月17日 2ndシングル「踊子/朱夏」リリース

9月26日 LIVE ROXY SHIZUOKAにて「定期」公演がスタートしました。
ゲスト:SANDAL TELEPHONE

SANDAL TELEPHONEのみなさんと楽屋で記念撮影

10月 生誕

10月3日 はじめての生誕イベント「はる、いずみ生誕祭」を開催
10月22日  「観察」配信リリース

11月 雪景

11月6日 御殿場でのイベント「アークラ大サーカス」に出演。
初めての御殿場でのイベントでしたが、学業の都合で木村日音は参加できず・・・。

fishbowl御殿場での初ライブ
御殿場市出身 木村日音は残念ながら参加できず

静岡県御殿場市で「雪景」ミュージックビデオを撮影。
静岡県内では数少ない雪が積もる地域での撮影となりました。

撮影の合間 コインランドリーにて(大白桃子)

12月 主演

12月24日 1stアルバム「主演」「客演」リリース
fishbowl初のアルバムはfishbowlが歌唱する「主演」と同時にゲストボーカルが歌唱する「客演」もリリースしました。

12月25日 浜松窓枠にて延期になっていた「鉢の日」開催

延期の鉢の日はクリスマス開催に
クリスマスということでサンタ衣装でもライブしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?