自社サービスのエンジニアって実際どんな仕事してるの???

こんにちは、きゅ〜ぶです。
今回のテーマは「ぶっちゃけ自社サービスを売りにしてる会社に所属してるエンジニアって実際どんなお仕事してるの?」というテーマです。
Twitter転職とかでよく自社サービスの会社がいいって方がいらっしゃるのですが皆さんが思ってる自社サービスのエンジニアって自社サービスの開発をすることだけを指してますか???
この辺について今回は切り込んでいこうと思います。

前提

自分はエンジニアとしては今年5年目でいわゆる以下の会社を全部経験してきています。

・SIer
・SES
・スタートアップ
・ベンチャー

Webの経験だけでいうとまだ1年にも満たない経歴なのであくまで個人の経験に基づいた話になりますことをご了承ください。
その上で参考にしていただければと。。。
後、今回は、まだリリースされていないサービスを作ってる自社開発会社(あんまないと思うけど...)ではなく既にリリースされているサービスを売りにしてる会社にフォーカスします。
以下、経験遍歴・・・

・2019年7月~9月(SES)
・2019年10月~2020年4月(スタートアップ)
・2020年3月~2020年4月(副業)
・2020年6月~現在(ベンチャー)

作業内容

早速本題に入っていきます。

1. 既存サービスの開発

多分これはなんとなくイメージできてる方が多いのではないでしょうか?
まず既存サービスの開発も開発に至るまでのフローは大きく2パターンあります。
以下、ざっくりですが流れについてまとめたものになります。
この流れは前職でも現職でもそんなに変わらない気がしてます。

1. 顧客からヒアリングして開発に至るケース
これが最も多いですね。
CS(お客様の問い合わせ対応をする人)がお客様から要望をヒアリングし、要件として上げる。仕様MTGなどで要望に優先度をつけます。
判断基準は、機能追加することが新しい顧客獲得や自社の利益に繋がるかなどです。もちろんここでシステムの構造上、今の作りだと実現不可やその機能を実現したことによるインパクトが小さいなどの理由で対応しないという話に倒れることもあります。
ここでようやくチケット化され各エンジニアに振られるといった流れです。

2. 内部判断で開発に至るケース
例えば今話題のPayPayやLINEPayなどの決済手段を増やしたり、外部サービスのAPI連携を増やしたりなどインパクトがでかそうっていうものを内部で提案して実際に開発に至るケースもあります。
後は単純に内部で観測した不具合の修正などもこれに含まれます。

2. 新規サービスの開発

これは自分は副業でしか経験ないですが実際メインとなるサービス以外でそのサービスの補助ができるようなサービスを開発したり、全く別の新規事業としてサービスを作ったりもあります。

3. 既存システムの運用

これも他の会社がどうか分からないですが少なくとも運用もエンジニアがやってるイメージです。
よくある運用タスクは、データの修正です。
お客さんのデータ入力でこれを取り消して欲しいとかそういったデータ修正も管理画面上で操作できるものとできないものとあります。
操作できないデータや不正データなどはエンジニアが直接いじる必要が出てきます。

4. 非エンジニアとのやりとり

これも当たり前ですが自社開発をやってる会社ってエンジニアだけじゃなくて営業やCSなど他にもいろんな職種の方がいます。そういった方とのやりとりは結構頻繁に発生します。要件とかも最初はCSからこうしたいって来るけど実際エンジニアが技術調査して要件から変えることとかも結構あったりします。そういった際にエンジニアじゃない人に分かりやすく説明する能力とかも求められてきます。

5. ドキュメントの作成や修正

自分は結構意識してこれはやってるんですが属人化しやすい部分の改善のためだったりMTGで話した議事録を書いたり、手順書作成したりなどなど。。。

6. インフラ整備やセキュリティ周りを固める

これも自分は経験ないですがやってますね。
小さい会社はCTOの方が一人でここ見たり、業務委託の人に見てもらったりしてます。
ある程度でかい会社になってくるとセキュリティやインフラ専任のエンジニアを採用したりします。

終わりに

最後の方が少し駆け足になりがちですが大体こんな感じになります。
ここで言いたかったのは自社サービスって機能開発して終わりじゃないんだよってことを言いたかったです。
むしろ開発以外の時間のが長いとかも人によってはあるくらいです。。。
こんな感じですが参考になれば幸いです。
Twitterの方でも積極的に発信してるので良かったらこちらもフォローしていただければと思います。簡単な質問などであればこちらでメンション飛ばして聞いていただければお答えしますので。。。

Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?