見出し画像

しがないラジオmeetup4の感想と振り返り

こんにちは、きゅ〜ぶです。
この記事は「#しがないラジオ Advent Calendar 2019」18日目の記事です。

ということで今さっき参加してきた「しがないラジオmeetup4」の感想について書きたいと思います!
イベント終わりでめちゃくちゃモチベが上がっております!!
自分は今回、受付枠として参戦しました!
ちなみにイベントはこちらのイベントになります↓


場所は、渋谷のサポーターズさんでやりました!!
サポーターズさんありがとうございました!

ちなみにパーソナリティで御馴染みのzuckeyさんも受付中に当日分の記事を書き上げておりました!
こちらも良かったら読んでみてください!

しがないラジオとは?

タイトルの通り「SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」となっております。
パーソナリティーのgamiさんとzuckeyさんのお二人で最近は毎回ゲストを呼んでやっております。

自分もsp.73にゲストとして出させていただきましたのでもし良かったら聞いてください!

しがないラジオmeetup

LT① しがないラジオパーソナリティのgamiさん

タイトル:色んな「越境」を支援したい

なんとgamiさん、今年、主催や司会をしたイベント33回も行ったそうです!

そしてLTの中でgamiさんが「カイゼン・ジャーニー」について紹介すると・・・

まさかの執筆者の新井さんから反応が・・・
会場内にも「カイゼン・ジャーニー」読んでる方多かった。
実は「セイチョウ・ジャーニー」は読んだことあるけど「カイゼン・ジャーニー」はまだ読んだことないのでこの機会に読もうと思います!

セイチョウ・ジャーニーのリンクとカイゼン・ジャーニーのリンクは以下に貼っておきます。

LT② kaztoさん

タイトル: 組み込み系からWeb系転職したらカルチャーマッチしなかった話

なんと1社目の会社を16年半働いてたそうです!
会社復帰後、なかなか評価されなくなりやる気がどんどんなくなっていって転職を考えたそうです。

そこでなんとTwitter転職!

そこで組み込みエンジニアからWebベンチャーに転職したけどカルチャーがマッチせずCEOに呼び出され、その日に退職したそうです。
Webにいって楽しいみたいな話はよく聞くけどこういった話はなかなか聞けないので貴重です!
ちなみに会社に「ヒゲを剃れるかどうか」を聞かれたっていう話はこんなに反応がありました!

そして「LAPRAS」はいいらしいです。

LT③ koheisgさん

タイトル: フリーランスエンジニアとして独立したんだが楽しくて仕方がないLT

今日の発表内容はこちらになります↓

宣伝1:noracastの人です!

宣伝2:noracastでおなじみのteradaさんがこんなものを作ったそうです!

そして今回のLTテーマはあの「完全SIer脱出マニュアル」のパロディになってます。

テーマ:並のフリーランスエンジニアのための完全エージェント脱出マニュアル

前半は、エージェントについての発表で後半はエージェントから脱出するために大事なことについてお話されていました!

有名なmizchiさんの話題もサラッと出てました。

昨日できなかったことが、今日できる幸せ」というワードが個人的にめちゃくちゃ刺さりました!

確定申告・節税の話をネタにランチに誘え!
これもフリーランスなら鉄板ネタだなと思いました!

LT④ Takaaki Tanakaさん

タイトル:しがないラジオを分析してみた

なんと人生初LTだそうです!
まず全epを1年かけて聴いたそうです。

そこからガチの分析が開始されます。

まずGCPのAPIを使って文字起こしをしたそうです。

その後、Pythonのライブラリを使って形態素解析して・・・

TF-IDF変換で文章をベクトル化したそうです。。。

自分も知識がなさすぎてマジでこれでした。

そしてランダムに19人のエピソードの相関を取ったそうです。

初LTとは思えない完成度が高いLTでしたww

そして・・・ピザ到着

ここで一旦休憩挟んで引き続き後半戦!

LT⑤ ぼうさん

タイトル:101回目のLightning Talk

タイトルにどこかで聞き覚えがあると思いますが、それにちなんで、冒頭にチャゲアスのSAY YESを流してましたね。

LT武者修行中でどうやら今回が101回目のLTだったそうです。
ちなみに前回の「しがないラジオmeetup3」でスライド無しLTをやった方だったそうです!

会社からお金が出ない勉強会に参加する時に自腹で奥様に詰められたそうですww

MSのLTでは後日、なんと英訳したそうです。

ゆるいハッキング大会

進行はゆるいけど、内容はガチだそうです。

LT⑥ スポンサーLT サポーターズのうっしーさん

サポーターズCoLabではなんと累計900回も勉強会をしたらしいです。

こんな声もありました。

今日は、「誘導の番人」ありがとうございました!

LT⑦ amarelo-n24さん

タイトル:珈琲のアウトプットが楽しくて仕方がない話

なんと珈琲の焙煎しながら情シスをやってるそうです。

とにかく珈琲愛が凄い!

懇親会で話せないというのは確かにありますよね。。。

初めてLTをしたのは「インフラ勉強会」だそうで、そこでオンライン登壇からオフライン登壇にシフトしたそうです!
珈琲ネタもそうですがアルフォートネタも個人的にはめちゃくちゃ気になりましたww
ブログも始めたそうです!

それと来週、「エンジニアの登壇を応援する会」でもLTするそうです!

後、Coffee Advent Calenderもやってるみたいです!

珈琲の入れ方オススメは「ドリップ」だそうです!
とうとう珈琲も「サーバーレス」でできる時代が来たそうです!

LT⑧ しがないラジオパーソナリティーのzuckyさん

タイトル: 雑談と近況報告

おなじみ「ざっきーじゃないよ、ずっきーだよ」も出ました!
後、髪型変えたそうですww
そして今年家を買ったそうで転職活動もしているそうです。
転職先は某あの有名な会社さんになりそうな感じとのことです。


脱出以降の話も「しがないラジオ」でそろそろ聞きたいとのことです!
そして今は、「オンボーディング」に興味を持ってるとのことでこちらのイベントをやってるそうです!

その後、全員で写真撮影してKANEさんとなべくらさんが運んできてくれた「ワンストップPodcast」が参加者全員にプレゼントされました!
親方さんもありがとうございました!
そしてその後各々懇親会で盛り上がり、帰路につきました!

感想

ここからは、個人的な感想ですが「しがないラジオ」っていいね!
また半年後も参加したいと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?