【転職エントリ】4ヶ月でメイプルを退職し、自社開発を行ってるスタートアップに転職します。

こんばんは、きゅ〜ぶです!
この度、自分は株式会社メイプルシステムズを退職して10月から株式会社ロジレスでお世話になることになりました。

ということで今回は、自分がメイプルに入ることが決まってからロジレスに転職が決まるまでの話とロジレスについて自分が知ってる範囲内でお話しようかと思います。
今回は自分がメイプルに入って思ったことや感じたこと、メイプルの中の人間になったから分かったことなどを良い機会なので素直に書こうと思います。
あくまで個人の感想であって他の人から見たら違うということは全然あるのであくまで一個人の意見であるということを認識した上で読み進めていただけると幸いです。

メイプルに内定をいただくまで・・・
 自分は一番最初の会社でSIerとして1年半客先常駐の経験をして、転職して前職でSESを1年半ほどやっておりました。
この時、あまり自分はSESに良い思い出がなかったので2社目から3社目に移る時に2回目の転職活動の時は自社開発か受託開発(自社で作業)をメインに転職活動を行っていました。
メイプルシステムズという会社を知ったのはこの2回目の転職活動中です。たまたまメイプルの採用をしていたおっしーさんからWantedly経由でスカウトが来て、どっかで聞いたことある会社名だなあと思ってTwitterで調べたらSESをメインでやってる会社だったので最初は興味がなかったんですけど、SESでは有名な会社だったみたいなので一回試しに話だけでも聞いてみるかと思い、話を聞きに行くことにしました。
そこで話を聞いて良いなあと思ったのが以下です。
①案件を自分で選べる。
②単価も自分で決めれる。
③帰社日がない。
④退職しやすい。

⑤勉強会などの開催に理解がある。
上記5つについては後ほど入社して実際どうなの?という形で触れさせていただこうと思っております。

当然自分も入社にあたっていくつか不安な部分もあったので実際にもっち〜さんに色々入社前にLINEで相談させていただいてました。

画像1

これ半年前のやり取りなんですけどフルスタックエンジニアで働きたいとかそれ以外にも色々ゴミみたいな質問してるなぁと今はよく分かります。
自分が不安に思ってた部分もこのような形で入社前に親身に答えてもらってかついつでも退職しやすいっていうのもあり、まだ他に内定も貰ってなかったのでそのままメイプルに入社しました。

メイプルに入社して・・・
じゃあメイプルに実際に入社してどうかという部分について少し話します。
まず自分は6月入社だったのですが5月末仕事があって夜しか面談の時間が取れず、そもそも書類がほとんど通らなかったので6月はそのまま自社待機となりました。
せっかくメイプルに入ったので今までの経験のこともあって、CとかJavaの大規模開発の案件は確かに紹介してもらえる件数はそこそこ多かったんですがそれだと前の会社と一緒だし、自分はメイプルに入る時Webの開発経験がとにかく積みたいと思って入ったので、Webの開発案件以外は妥協せず、全部流してました。
結果的に2週目くらいに7月からのPHPの案件が決まりました。
PHPの業務経験を積むことを最優先してそれ以外を全て妥協しました。
単価は正直低かったですし、場所も家から約1時間半くらいかけて出勤してました。(自分からみたら1時間以上かかるのは辛かった・・・)
営業さん経由でやりとりしてたのですが営業さんの言ってることとプロパーの言ってることで食い違いが発生することも一部ありました。
実際に仕事内容は単価が割にあってないと感じたり色々その辺言いたいこともありますがここに関してはもう終わったことですし、ここでの経験があったから次の会社に転職することができたとポジティブに捉えてますし、話が逸れるのでこの辺についてはあまり深く語らないようにします。

ちなみに自社待機してる間は、6月後半に自分は勉強会をハンズオン形式で主催でやることを決めてたのでその資料作りや準備とPHPの勉強をしてました。

では以下について実際メイプルに入ってみてどうなの?という部分について触れたいと思います。
①案件を自分で選べる。
→実際本当に選べますね。もちろん案件をキャンセルする際、なんでキャンセルしたのか理由は聞かれますが。。。
②単価も自分で決めれる。
→これも実際そうですね。とは言え自分の市場価値として単価を高く設定しすぎてても案件決まらないので実際は決まらないと焦るので徐々に単価下げるんですけどね・・・
③帰社日がない。
→これも本当ですね。一度例外として総会がありましたが、就業時間中に設定していたのでまあそれなら良いんじゃないかなあと個人的には思いました。
④退職しやすい。
→これも本当ですね。辞めたいって言ったらすぐ辞めれます。もちろん案件の切れ目になることが多いですが・・・
⑤勉強会などの開催に理解がある。
→これは昔はそうでしたね。
少なくとも自分はやりたかったハンズオン形式での勉強会主催をメイプルで実現することができたのでそれで問題ないですかね。。。

実際メイプルに入ってやりづらくなったなあと感じたのがSNS(Twitter)です。
今までは会社の人とSNSが繋がっているということはなかったのでそんなに気にして来なかったのですが特にメイプルはSNSでの知名度も高いので下手な発言をするとすぐ目をつけられます。
自分のSESについての発信に対して一部の人から目の敵にされてましたし、ある意味、監視されてる部分もあって若干やりづらさを感じてたのは事実です。
なのでメイプル入る前と入った後で若干Twitterはやりづらくなったなあと感じるようになりました。
まあこれに関しては今後気にはならなくなるかなあと。。。

なぜメイプルを4ヶ月で辞めたのか・・・
多分ここが一番、今回話したい内容になるかと思います。
SESをやっていくんだったらメイプルって制度整ってますし良い会社だとは思いますし、実際自分もそう思います。
とは言え自分はメイプルに入社してもSESそのものを好きになることができませんでした。。。
SESというより客先常駐での働き方にメイプル入る前から既に嫌気が差していました。
たびたび自分はTwitterでその辺について発信してますが、この考えに至るまでに今までの3年半の経験が全てを物語ってます。
もちろん結果的には成長できたし、そういう環境だったから気づけたこともあるので別に今までの経験が無駄になったとは思ってないです。
ただこれから先、もしかしたら考えが変わるかもしれませんが少なくとも今は客先常駐はやりたくないと思ってます。

後はまあこれも自分以外にも感じてる人がいるかもですが、バックオフィス組がまとめていなくなってから、遅刻の扱いについて変わったり色々働きづらくなってきたなあという部分もちょっと要因としてはあったりします。

だいたい後はありふれてるよくある人間関係ですかね。。。
それと自分は会社の方針とは考えが合わなかったのも大きいかな🤔

細かく説明するのはここではやめておきます。

ロジレスとは・・・
次、自分がお世話になる会社について少し説明しようと思います。
まずロジレスの採用担当の方が自分の過去のnoteを見てそれ経由で声をかけてもらったのがキッカケです。(以下がその時のnote)

なんでこの会社に決めたかをちょっと以下にまとめます。
・自分が提示した最低条件(年収、勤務地)は保証されたから。
・給与の上がり幅を具体的な金額で事前の面談で教えてくれたから。
・働きやすいから。(リモートOK、出勤時間や作業時間は調整OK)
・PC支給(MacBookPro最新スペック)
・勉強会やセミナーに対して理解があるから。(勉強会の主催やLTなどアウトプットはどんどんやって欲しいと言ってくれてる)

・自己投資(技術書購入、セミナー参加)に月1万まで経費として会社が出してくれるから。
・家から近いから。
・事前に一日お試しで働いて作業環境や雰囲気もある程度理解することができているから。
・プロダクトに興味が持てるから。(自社のサービスを導入して何がどれくらい効率化できてるかを具体的に数値化)

などなどです。
とにかく色々条件がマッチしたので今回ロジレスに転職することに決めました。
以下のようなサービスをロジレスでは使ってます。
今後自分もロジレスのプロダクトについてどんどん発信していく予定なので今後ともよろしくお願いします。


まとめ 
というわけで10月からロジレスというスタートアップの会社でお世話になります。
なのでロジレスの社員としてアウトプットも引き続き、積極的にやっていこうと思います!
エンジニアとして貢献していけるよう頑張るので今後とも皆さんよろしくお願いします。
個人的に聞きたいことなどあれば以下TwitterのDMなどからお願いします!!

ではでは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?