Twitterをやり始めて1年が経ち、色々思ったことや感じたこと

こんばんは、きゅ〜ぶです。
今回は、Twitterを本格的にやり始めて1年経ってよかったことも悪かったこともありました。その辺の心境について語れればなと思って記事にしました。
現在のTwitterアカウント↓

今のアカウントでTwitterを始めた経緯について

これは過去の記事でも少し触れてたりします。以下記事のしがないラジオとの出会いの部分を見ていただければと・・・

Twitterを初めて良かったと思ったこと

①知り合いが増えたこと
個人的にTwitterを初めて一番良かったと感じたのはTwitterを通じていろんな方との交流を持てたことです。
一緒に遊びに行ったり愚痴が言い合える仲間が増えたり、技術や仕事、将来について前向きな話ができる人と出会えたり。。。
東京に上京してきてずっと一人だったのと地元では身の回りにエンジニアをやってる人がおらず、あまり将来の話や前向きな話ができなかったので。
②情報収集が捗ること
SNSってある種、情報の倉庫みたいなものだと思っててもともとエンジニアって情報検索や情報精査が得意な人が多いのでそこらへんもマッチしてたのかなぁと思ってます。
テレビのニュースを見る頻度は減ったんですけど最近はこの情報Twitterで知ったなってことが結構よくあります。
有益な情報発信を定期的にしてくれる人をフォローしたり・・・
③アウトプットを見てくれる人がいること
自分は、去年の前半めちゃくちゃ勉強してて勉強記録みたいなのを毎日あげたりQiitaなどの技術ブログをあげたりしてました。
結構そういったものをアウトプットするときにTwitterとかで拡散してそれで見てくれる人も何人かいるのでそれも嬉しかったことです。

Twitterを始めて色々モヤモヤしたこと

今回、一番伝えたい部分はここです。
ここの部分を文字にしたくて記事にしたまであります。

僕は過去、少なくとも垢バレしてて色々ありました。。。
あまり具体的には言えないんですけど・・・
自分はSNSをプライベートとしてずっとやってきたつもりです。なので下手に自分を偽ることなく、自由に振る舞えるのでそれが心地よくなってしまいました。
それ故に中学や高校の時の友達、会社の人や恋人などにアカウントがバレて、そのツイートと普段のギャップに対して色々言われることがありました。
もちろんTwitterとは言え、セクハラや誹謗中傷などそう言うのは弁えてやっていました。
自分はもともと思ったことがすぐ口に出ちゃうタイプでしたが、仕事の時やプライベートの時はもし言いたくなっても場の空気を読んで言わずに我慢したりしてきました。
相手の顔色を伺ってたわけです。
嫌いな人にその場で嫌いですって言ったら当然空気悪くなりますよね。
じゃあSNSでも名前出したりして直接的には言わないですよね。。。
でも例えばなんとなく「今日の飲み会、苦手な人がいたから全然楽しめなかった」とか呟いたとします。
このアカウントがその嫌いな人にバレてて、もし見られていたとしたらどうでしょう?
その人からするとこれ、もしかして自分のことを言ってるんじゃないか?って思い込みます。
このような形で知らず知らずに人を傷つけてしまうケースっていうのは多々あります。

自由な場だったはずが、縛られてしまった自分

僕はここ一年で息をするようにツイートするくらいツイ廃になりました。
Twitterでは自分を偽らず素直でいれる。それがすごく自分にとって心地良かったし素の自分を受け入れてくれる人もたくさんいてそれも幸せなことだなと思ってます。
僕個人としてはSNSとリアルは分けてるんですがSNSを使う目的は人それぞれでビジネスとして仕事用で運用してるアカウントもあれば自分みたいに雑談とかプライベート用として運用してるアカウントもあります。
しかしリアルの人に垢バレすることによってリアルとSNSの乖離が最近はできなくなり、アカウントを監視されることで自分が言いたいことなどを言いづらくなりました。。。
自分の昔のアカウントでの発言を知ってる方からしたら仕事の愚痴などはほぼ言わなくなったし、最近はかなり気をつけて改善もされてきてると個人的には感じてるのですが、それでも神経質な人や昔の自分のツイートを見てない人からするとまだまだダメみたいです。。。

最終的に他に鍵垢を作った

これは指摘されたり、色々意見をもらって自分で考えて出した結論ですがTwitterを初めて良かったこともありますが垢バレすることで苦しくなった部分もあります。とは言え素直なことは自分のいいところでもあると思ってます。
そこで鍵垢を別で作りそっちでそういったことを呟くようにすることにしました。
鍵垢を実際に作ってやってみるとネガティブ寄りなツイートなどはそっちでするように意識して振り分けしてるのでかなり効果があるように感じてます。フォロワーも承認制なので仲良い人しかフォローしないようにしてます。とりあえず引き続きこれはそのままやっていこうと思ってます。

最後に

自分は今でもTwitterは受取手がその相手のツイートを受け取るかどうか取捨選択して嫌ならブロックなりミュートなりすればいいという考えは変わっていません。そのための機能だと思っているので・・・
でも自分の発信が原因で直接自分の生活にも支障が出てきて、自分の首を絞めることになったので発信側もやっぱ多少気を遣って発言しないといけないのかもなと思うようになりました。
本当生きづらい世の中だなぁとも思いますし、非効率的だなと思う部分が多々あります。
でも人間は一人では生きていけないですし、自然と関わらなければいけません。だからこそそういう生きづらい世の中でも自分が損をしないためにもどうにかこうにかやっていくしかないんですよね。。。

今、自分が思ってることや感じてることを今日、急に文字に起こしたくなったので今回、記事にさせていただきました!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?