今年度の目標の振り返りと2020年の目標とその先の話をチラッと盛り込む

こんにちは、きゅ〜ぶです。
この記事は「こみゅー Advent Calendar 2019」25日目の記事として書いたものです。

今年立てた目標の振り返り

実は今年の4月1日に今年度の目標として以下の記事を書きました。

まずはこの記事の内容を含めて今年の振り返りを行いたいと思います。

〇5年後、30歳の自分に期待すること
①個人でWebサービスの開発を柔軟に行えるエンジニアになりたい。
②学ぶだけでなく、教える立場にもなること

まずこれについてですが12月現在、一応①も②も当面は気持ちが変わっていません。まだやる前なのでこれから変わる可能性はありますが、一応現段階で①の先の目標についても自分の中で少し見えつつあるのでその話についてはこの後触れようと思います。

2019年の目標
1. 転職を行う(2回目の転職) ~8月末までに

2. 個人のWebサービスを開発 7月リリース予定
3. 技術書典で本を出す 10月ごろ

次は今年立てた目標についてどうかを見ていきたいと思います。
1の転職については結果として5月末9月末の2回行いました。
もちろん目標立てた時には、2回行う予定ではなかったですが・・・
2の個人のWebサービスを開発については一応想定していたものではなかったですが、RailsでLINEBotを作りました。
3の技術書典で本を出すについては合同誌に寄稿という形でしたが達成することができました。

とりあえず今年立てた目標については大まかには達成できたかなと個人的には思ってます。

一応以下の記事で今年1年どんなことを自分がやってきたか振り返りを行ってるのでよかったら読んでみてください。

来年(2020年)の目標

とりあえず今年はいい感じに目標達成もでき仕事では大きく成長することができ、更にしばらくは成長できる環境も整えることができました。
今年は勉強の年で前半は、時間があればとにかく勉強という形だったので、あまりプライベートは充実した一年を送れなかったような気がしてます。そして転職を2回したりと仕事を大きく変えた年でもありました。
そこで来年2020年の目標は
①現職を続ける
②副業をやる
③彼女を作る
④人脈を広げる
⑤Flutterで個人アプリをリリースする
一旦この5つに設定しておこうかと思います。
本当はもっとやりたいことがいっぱいあるんですけどねww
その辺は目標って形じゃなくて今後も何かしらの形で発信できたらいいなと思ってます。

①現職を続ける

まずこの目標は、自分自身が結構な飽き性で新卒から最初の会社以外で同じ場所で半年以上働けてないというのがあるからです。もちろん環境的に不満があったというのもありますが成長できる環境が整ってる今、まずは来年一年間、本業は続けようと思いました。
もちろん人間関係とかで体や心が病んで耐えられないとなった時はちゃんと辞める決断をするつもりでいますが、そういうのがない限りは極力続けて行こうと思っています。
同じ場所で着実に経験とスキルをつけたいという理由もあります。

②副業をやる

実は今年も副業はやってました。
1個は失敗、1個は無事納品まで終えてお金も受け取ってます。
来年はもう少し副業を積極的にやっていこうと思ってます。
本業はバックエンドがメインなのでフロントエンドを中心とした副業がやれたらいいかなと思ってます。
実はこれとは別でもっと先のビジョンで考えてることがあってそことも絡むんですけど自分はずっとエンジニアとして現役で開発するつもりはないです!
これは前から考えてたことで自分は趣味としてずっと最新の技術を勉強したりストイックになりきることは今はまだできてもこの先ずっと続けるのは難しいと思いました。
それこそ将来的に結婚して子供が欲しいと考えていてその時は、家族との時間を大切にしたいと思っています。
ずっと開発をやるより今までの経験と持ち前のコミュ力を生かしてマネジメントやディレクションを学んで自分が開発する側から開発をやりたい人たちが開発しやすいような環境を整えてあげて開発に集中できるようにしたいと思ってます。
なので来年は人と会う機会を増やして信頼を勝ち取って直接仕事を取ってきて自分が仕事を任せれる人を増やしてそういった人たちに仕事を降ったりできたらいいなぁと考えています。

③彼女を作る

まあこれは詳しくは語りませんが大切な人がいることで仕事を頑張るモチベが上がるので・・・
とは言え作ることが目標というかいい人がいたら付き合いたいなというくらいでとにかく作ることに執着はしないようにしようかなぁと。。。

④人脈を広げる

これは②の副業をやるにも絡む部分になります。
具体的にどうやって人脈を広げていくかはこれから考えていこうと思ってます。

⑤Flutterで個人アプリをリリースする

これは結構業務にも絡んでくる部分なのですがスマホアプリを自社アプリケーションと絡めてリリースするのが来年ありそうなのでそれに向けて自分も個人的にアプリ開発をしておきたいと思い、Flutterを触ってみたいというのもあってこの目標を設定しました。

最後に

来年は環境をがっつり変えるのではなく、今ある環境を前提にそこから少しずつやれることを広げていける年になれたらいいなと思ってます。
来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?