見出し画像

ダーツ【釣行日記】


ダツの取り扱い説明文


------------------------------------------------------------------------

  • 潮:大潮 上げ

  • 月:月齢16.1 (満月)

  • 風:北2m 時より 北東1m

  • 海況:波・うねりなし 水綺麗すぎ ベイトあり


  • 釣った日:2023/10/31

  • 釣行時間:5時〜6時30分

  • 釣った時間:6時17分

------------------------------------------------------------------------


こんにちは、こんばんは、カツオです。


釣れない日々を乗り越え
約2週間ぶりの魚がなんとダーツ。(ダツ)


ダツは歯とアゴが鋭く、ケガをする可能性があるため
針を外すときは頭を軽く踏んで、外すようにします。


すると、鋭い歯やアゴが手に当たらず
ケガ防止になります。



物語・感想


AM:5時ーベタ凪・水綺麗釣れにくい条件


明るくなるのが遅いため、5時に浜イン。
最近(2023/10/20〜)は、ベタ凪・水が綺麗すぎだ。


釣れにくくなる条件が揃っている。


ある程度、波やうねりがあった方が
魚は、その波やうねりに乗り岸によってきやすくなり


濁りも少しあった方が、ルアーが偽物だと
気づかれにくくなるのだが...シーーン


初めの1投目はワーム。


こういったベタ凪、水が綺麗すぎるときは


ミノーやシンキングペンシルなどのハード系ルアーよりも
ソフト系のワームを使った方が釣れやすくなる。


しかしながら、全くあたりがなく厳しい時間を過ごしましたとさ。



AM:5時40分ーちょっくら変更。


ワームが全くアタリがなく
ちょっくらルアーチェンジ。


ダメ元で、ミノーを投げてみた。


やはり、ダメだった。


ワーム投げて釣れないということは
魚がいないのか?という言葉が頭をよぎった。



AM:6時ーこれでダメならダメ。


厳しい時間を過ごし、またルアーチェンジ。


今度はジグを投げてみる。


ワーム・ミノー・メタルジグ
これでダメなら今日(2023/10/31)は釣れない。


と思いながら、ジグをしゃくり続けた。



AM:6時17ーなんだ?


無心でしゃくっていたら
急にしゃくるのが重くなった。


最初、絡まったのか、ゴミがついたのか?と思ったのだが
いざ、巻いてみると引く。


そのままグリグリと巻き上げ、岸にあげると
ダーーーーツ。



狙っていたような魚ではなかったものの
約2週間ぶりの魚ということで嬉しい。


ありがとうございます。


1匹釣って帰るのと、0匹で釣って帰るのとでは
やはり気分が違う。


例え、狙っていたような魚でなくても
1匹釣っただけで気持ちがいい。


ダツは、骨骨で
あまり食べるところがないのでリリース。


元気に帰っていきました。



AM:6時30分ー終了


ダツを釣ってからは、全くアタリがなく
6時30分になったので終了。


まさに、忍耐のいる釣行でした。



まとめ


冒頭の方でも書かせていただいたように
ダツは、歯とアゴが鋭く、ケガの危険性があるので


針から外すときは注意してくださいね。


以上です、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?