見出し画像

ルアーで魚を釣る方法。


ルアーを不規則に動かすこと


こんにちは、こんばんは、カツオです。


今日はルアーで魚を釣る方法を
紹介させていただきます。


結論は、ルアーを不規則に動かすことです。


------------------------------------------------------------------------

  • どゆこと?

  • どうやってやるの?

------------------------------------------------------------------------


と思われたかもしれません。


まず、ルアーの動きを決めているのは
カルマン渦です。


カルマン渦は、ある流れの中に
物体を泳がせ、その物体の後ろにできる交互の渦のことをいいます。


例えば、強風のとき電線のところから
「ふぉ〜〜〜ん」という、誰もいない夜中に聞くとちょっと怖い


不気味な音が聞こえると思いますが
これは、カルマン渦の影響で音が鳴っています。


ルアーは、一定の速度で泳ぐと(巻くと)
それによって発生するカルマン渦も一定になるので


ルアーが規則正しく泳ぐようになります。


つまり、ルアーが規則正しく泳ぐと
魚に「あれはルアーだ」と勘違いされて、見切られてしまいます。


そのため、ルアーを不規則に動かすことで
ルアーはルアーではないことをアピールすることができ


結果、魚が釣れる可能性が高くなります。



どのようにして、ルアーを不規則に泳がすのか?


では、どうやってルアーを不規則に泳がすのか?
結論は、巻きスピードを変えることです。


1投の中で、たまに少し速く巻いてみたり
遅く巻いてみたりするのです。



特に、サーフ(砂浜や砂利浜での釣り)では
基本、波やうねりがあるので


その波やうねりの速度に合わせて速く巻いてみたり
そのまま波に乗せて、ルアーを泳がさなかったりしてみるといいと思います。


正直、僕の中では、不規則に泳ぐルアーを買うことを
おすすめしたいところですが、なかなか、難しいと思うので


巻きスピードを変えることを紹介させていただきました。


釣りは難しい


もちろん、不規則に動かしたら
絶対に、もう100%釣れるということはありませんが


ぜひ、やってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?