見出し画像

ナマズが釣れる環境

少し濁っているとき

ナマズは、激濁りよりかは
少し濁っているほうが釣れやすいです。


なぜかというと、少し濁っていることで
人の存在、人が来たというのが


魚にはわかりにくくなり
警戒されずに釣りができるからと


その上に、ルアーも目立つルアーを使わなくても
多少は見えるからです。


  • じゃ、川の濁りっていつ起こるの?

  • 濁っているときなんかわかんなくねぇ?


と思う人もいるとおもいます。


川の水が濁るとき


雨が降ったときと後

雨が降ったときと後が、川の水が濁りやすいです。


降った日もいいんですが
降った日ですと激濁りになっていることがあるので


降った日から「1日」〜「2日」開けるといいです。


ちなみに僕は、ナマズ調査のため
雨が降った日も潮がよければ行っています。


降った日は、鯉やシーバスが、かかることが多く
肝心のナマズが釣れないことが多いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?