見出し画像

久しぶりの大物!【釣行記録・日記】


2023/12/09ーシーバス



--------------------------------------------

  • 潮:中潮 下げ

  • 月:月齢25.7  三日月

  • 風・強さ:西6m〜4m

  • 海況:うねりなし コノシロベイトあり

  • 流れ:左から右 遅い


  • 釣った日:2023/12/09

  • 釣った時間:18時31分

  • 釣行時間:17時〜20時

  • 水温:20℃

---------------------------------------------

出典:気象庁


こんにちは、こんばんは、カツオです。


休日の釣り場混雑を避けるために
昨日ナイトサーフへ


ルアー泳がずで苦戦する中
無理やりルアーを泳がして、80cmくらいのシーバスを確保。


ルアーが泳がなかったら、早巻きをしてでもルアーを
無理やり泳がす、早巻きをしても、魚は食ってきます。


これが、肝心でした。



物語・感想


PM17時:釣り開始


釣り場ついた途端、風強。


西風6mくらい吹いている印象だった。


しかし、冷たい風ではなく
生ぬるい風があたっていた。


ウェーダー履いて、一応かっぱも着る。


釣り人は子供連れでそれなりにいて
空いている場所に入り、1投目。


先発は、結果シーバスを釣ったサイレントアサシン160f。


結構重たいルアーで、風が強いときに
飛距離を出すとき有効だが、筆者が飛んで欲しい距離まで飛ばない笑。


一応、釣りができる、魚が釣れる距離までは飛んでいたので続行。


すると、隣にいた方がコノシロとアジを釣っていた。


「コノシロいるんだ」と思った筆者は
バイブレーションを投げる。


しかし、底にゴツゴツとあたり、釣りにならないので
ものの5分程度で、またサイレントアサシン160fに戻す。



PM18時ーコノシロいるなら


いや、コノシロいるなら
シーバスかヒラメくらい釣れるだろと思い


サイレントアサシンを投げ続ける。


すると、「ゴン」というアタリがあり
すかさず合わせて巻く。


波打ち際でヒット。


しかし、かかりどころが悪かったのか
その波打ち際でバラしてしまった。


おそらくコノシロだろう。


PM18時10分ーもういっかい、もういっかい〜


薄らではあるが、魚の姿が見えたのに
バラしてしまったのは悔しい。


気持ちを切り替えて、投げ続ける。


風がおさまってきて、1つ思った
サイレントアサシン、今日は全く泳がない。


風が強く、糸ふけが出てルアーが
泳がないのはわかるが


風おさまってもルアーは泳がなかった。


第一に、釣った日(2023/12/09)は
潮の流れがほとんどなかった。


これでは泳がないし
結果魚も釣れないので


無理やり、ルアーを泳がし続行。


無理やりルアーを泳がしていたら
もういっかい「ゴンッ」というアタリがあり、合わせる。


魚は暴れている中
普通に巻いて見事キャッチ。


写真はないが、コノシロで
リアフックに丸ぐいしていた。


コノシロは酢にして
美味しくいただこう。



PM18時29分〜31分:強い衝撃


コノシロがミノーに
食ってくるということは


シーバスとかヒラメが
釣れていてもおかしくない。


今年(2023年)は
ヒラメがあまり釣れないので


シーバスでも釣れんかなと思っていた。


期待して、引き続き
サイレントアサシンを投げる。


すると、「ガンッ、ガンッ」という
強い衝撃があり


筆者はおもいっきし合わせる。


お〜すごい引くぞ
ただドラグは出ないぞ


暗い中でも、しぶきをあげているのが
見えたので、これはシーバスか?


10秒くらいで上がってきて、秒殺。


シーバスだった。やはりいたか



これはバレない
いいところにかかっていた。


川に入ったシーバスではなく
海にいるシーバスなので、きれい。


12月に入って激渋なり
筆者だけでなく


周りも全然釣れなくなって
しまったので


釣れてくれたのは、感謝でしかない。



PM18時40分〜20時:アタリが...


シーバスを釣ってからは
全くアタリがなくなった。


底に当たった感覚はあるが
魚に当たった感覚がまるでない。


おそらく、回遊しているんだろう。


このまま時間経過していけば
もっと潮が動かなくなる、ただでさえ


潮が動いていないのに...


とりあえず、20時までやるかと決断し
20時までやったが、アタリがなく終了。


でも80cmくらいのシーバス釣ったので
1時間アタリがなくても


気持ちは少し楽だった。



使用タックル


-------------------------------------------------

  • 竿:ufmウエダ プラッキングスペシャル CPS102 EX-Ti 10ft

  • リール:シマノ ストラディック4000XG

  • ライン:シマノ ボートゲーム1.5号 4本編み

  • ショックリーダー:バリバス VEPショックリーダー ナイロン20lb


  • スナップ:富士工業 パワースピードスナップM

  • ルアー:シマノ サイレントアサシン160f

-------------------------------------------------


それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


そして、釣れてくれたシーバスさんも
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?