見出し画像

釣り道具の揃え方。


こんにちは、こんばんは、カツオです。


今回は、釣り道具の揃え方について
ご紹介いたします。


当たり前の話ですが
釣りは、竿やリール、ルアー、糸など


釣り道具一式ないと始めれません。


しかし釣具屋さんに行くと
とんでもない数の釣り具が置かれており


もう、ランチパックか!と
ツッコミを入れたくなるくらい種類多く置かれています。


今回は、その数多く置かれている釣り道具の中でも
どんな竿を選べばいいのか、どんなリールを選べば


釣りを楽しむことができるのかなどをご紹介いたします。



釣り道具の選び方


------------------------------------

  • 竿

  • リール

  • ルアー

------------------------------------


この3つに絞ってご紹介いたします。



竿


竿は、どんな釣りをやるのかによって変わってきますが


だいたい3万円くらいの竿であれば
釣りを楽しむことができます。


7万円とか10万円の竿を買う必要はありません。
なんなら竿は中古品でも大丈夫。



集団的心理で、皆高い竿を使っているから
僕も、私も使おうとなりがちですが、その必要はなく


自分が始めれる範囲で、釣りを楽しむことが大事になってきます。


もちろん、高い竿を買うことは否定はしませんが
長く釣りをやっていると、高い竿を使いたくなってくるので


その高い竿を使いたいと思ったときに
買うのがベストだと思います。



リール


リールもどんな釣りをやるのかによって変わってきますが
だいたい2万円〜3万円台で大丈夫です。


「え、2万円、3万円台で本当に大丈夫なの?」と
思われたかもしれませんが


釣りを楽しむのであれば、全然大丈夫です。


実際、筆者はストラディック4000XGを
2万7000円くらいで購入して、サーフで使っていますが


今のところ何も問題もなく使えてます。



このストラディック4000XGで
サメもかけましたし、80cmくらいのシーバスもかけました。


ゴリゴリ力強く巻いても壊れないですし
大物と普通に戦えます。


なので普通に釣りを楽しむのであれば
2万円、3万円台でも十分だと言えると思います。


サメ



ステラとか、ソルティガとか
高級なリールもあり


やはり、ストラディックなどと比べると
巻きの軽さや、リールの重さが全然違います。


なので、竿が振りやすく
快適に釣りをすることはできますが


ある程度、釣りにハマってからでも遅くはないと思うので


まずは2万円、3万円台でリールは
揃えるといいんじゃないかなと思います。



ルアー


ルアーも何の釣りをするのかによって
選ぶ基準が変わってきますが


1600円〜2000円くらいので大丈夫です。


ルアーに関しては、中古品でも大丈夫なので
800円からでもいいかもしれません。



タックルベリーさんに行くと

------------------------------------

  • バス用

  • ジギング用

  • ソルトウォーター用

------------------------------------


のルアー(ジグ)の
中古品がたくさん売られているので


自分がやる釣りに必要なルアー(ジグ)を
揃えてみてもいいかもしれません。



まとめ


釣り道具を何を選んで買うのかは
買う方の自由だとは思いますが


釣りを楽しむのであれば
高い釣り道具は買う必要はないと思っています。


長年釣りをしていると、魚釣りに
物足りなさを覚えてくるので


そのときに高い釣り道具を買って
自分の気持ちをワクワクさせ、さらに釣りを楽しくするのが良いと思います。


釣り道具は、必要に応じて、買っていくのがおすすめです。


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?