見出し画像

いま私絶好調だ

この頃とても調子がいい。

身体的にも精神的にも非常に健康的な日々が続いている。これは二十数年生きてきて最近やっと気付いたことだが、恐らく女性特有の月のものの周期と連動して体調を崩したり精神的に不安定になったりするらしい。気付くのが遅すぎる気はするが、とても大きな発見である。

というわけで、ここ数日の私は絶好調なのだ。先日まで貧血のせいか一日中眠くて階段を上るのもしんどかったのに、最近は寝起きがぼーっとしたりたまにふらつくぐらいで、一日中やる気を保ったまま仕事ができるし美容と健康のために駅でエスカレーターではなく階段を使う元気すらある。

精神的にも良い状況が続いている。仕事に対するモチベーションも高いし、趣味の面でもいろいろなことをやりたい気持ちで燃えている。今思えば先週あたりの自分はひどいものだった。仕事中も全くやる気が起きなくてぼんやりしてる時間も長かったし、家に帰っても無為に時間を過ごすことが多かった。その時の私としてはそうするので精一杯なのだから悪いことではないのだけれど、たるんでたなあと思う。

とにもかくにも今の私はすごく元気で積極的なので、心が熱いうちにやりたいこととか野望を書いておこうと思う。


目の前の仕事に全力を注ぐ

先日の職場の飲み会でほろ酔いの上司が熱く語っていたこと。「若いうちはとりあえず何でも一生懸命やってみること。経験が浅いときはまだ明確にやりたいことも定まっていない。だからとりあえず与えられた仕事に全力で取り組む。そうするうちに視野も広がってきて、自分の進む方向も見えてくるから」

前述の通り先週あたりの私の仕事に対する姿勢はちょっと褒められたもんではなかったので、その状態で聞いた上司の話はそれはそれは深く刺さった。私も確かにまだやりたい方面の仕事も決まっていないし、今の仕事をずっと続けていくという確信もない。今の業務ももともと自分が希望していたものではないので、気を抜くとどうしても適当にやり過ごしてしまいそうになる。

私はまだ若い。良い意味でも悪い意味でも。でもまあよく言えば何物にも染まり切っていないということで、今与えられている状況に自分を委ねてみてもいいのかもな、と思った。今やるべきことに必死に取り組めば、今は見えない何かが見えてくるかも、そう信じてみることにしよう。


音楽をもう一回本気でやってみたい

高校、大学時代に部活やサークルで音楽をやっていました。合唱をやったり、アカペラをやったりと、特に歌うのが好きだった。今も歌は大好きで、隙あらば一人でカラオケに行ったり通勤のために車を運転しながらオーディオに合わせて熱唱していたりする。

実は、多重録音のアカペラをやってみたいなあとずっと思っていて。一人で複数のパートをバラバラで歌って録音して、それを合わせて流して一つの曲にするっていうもの。動画サイトで他の人がやっているのを見たりして、楽しそうだなあって思ってた。何より仲間を集めなくても一人でできるのがいいよね。

急に音楽やりたい欲が沸き起こってきちゃって、この間ネットで録音用マイクを買ってしまった。物は試し、とりあえず一回やってみてから続けられるかどうか考えることにしよう。そういうスタンスで行くことにしました。


読書と物書きはやっぱりマストでしょ

大好きな読書と、文章を書くこと。これは今の時点で普通にやってきているけど、やっぱり好きだなあって思う。

最近恋人と会う時間を多くとれるようになったり、他の趣味にも手を出したりして、読んだり書いたりに割ける時間が少なくなってしまってはいる。でも、読書も執筆も、隙間の時間でできる趣味としてはかなり適していると思う。だから、しぶとく続けていきたい。ただでさえ読むのが遅いのに余計に読書のペースは落ちてしまっているけど、通勤の電車の15分でも十分に物語の世界に浸れるんだから大したものだ。書く方も、こちらは多少時間をかけてじっくりやりたいところもあるので難しいけれども、時間があるときにちまちまと書き綴っていけたら、と思う。


さて、明日は一日研修でその後にまた飲み会だからなかなかハードな一日になりそう。前向いて頑張っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?