見出し画像

音楽な今日この頃

連休ですね。

連休でしたね。

個人的には溜まった雑用を片付けるはずだった連休。

どこまで終わったのか?

全部終わったわけでもなければまったく何もしなかったわけでもなく。


連休が終われば楽しみが待っています。

ユーロヴィジョン・ソング・コンテストが近づいてきました。

もう来週が本番です。

リハーサル以外にもリバプールでは各種イベントが開催されているようで、盛り上がっているようです。

日本では残念ながらほぼ話題になっていませんけどね。

いつものことですが。

何時に起きるか問題を決着させる日が近づいてきました。

セミファイナルは結果だけ見られたらいいな。

でもファイナルは・・・



音楽といえばスウェーデンのガレージロックバンドThe HivesがNew albumを8月にリリースするというニュースが!

11年ぶりですよ!!

先行で一曲すでに公開されていますが、やっぱりHivesといった感じです。

相変わらずの白黒衣装。

ミュージックビデオではglögg飲んで血まみれです。

彼らの日本でのコンサートは一番最近で2014年。

もうそんなに経つんですね。

新曲は長らく発表していませんでしたが、コンサートはずっとしてたんですよね。

各地で。

でも日本でのコンサートは2012年のアルバムリリースからずいぶん経ってからの2014年以来ありません。

寂しいですね。

また来てほしい、コンサート観にいきたいです。

The Hivesは根強い人気があるようで、待っている人多いと思うんですけど。

根強い人気はスウェーデンでもあるらしく、スウェーデンのラジオを聞いているとよくThe Hivesの名前が登場するし、新曲もよくきこえてきます。

それにしても11年は長すぎですよね。

長く活動しているといろいろあるのかもしれませんが、コンスタントに作品を発表する人たちもいます。

創作活動に向いている人たちなんでしょうね。

創作意欲が衰えないのはすごいことですが、コンサートへの意欲を持ち続けられるのもまたすごいことです。

The Hivesはコンサートを観るとさらに楽しめるバンドです。




こういう風に近頃は音楽に楽しみを見出すことが多いです。

コンサートに行きたい。






冒頭の写真は水族館で撮影したものです。

最近ではなく、2014年ですね。

最近あまり写真を撮っていないので、ひらきなおって昔の写真にしてみました。

自戒を込めてというのもあります。

なぜ2014年なのか。

The Hivesのコンサートに行った年です。

ただそれだけのことです。






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?