画像1

vol.4 加藤ひろゆきさんと『人生と不動産』について語り尽くす

加藤ひろゆき サウザーの白熱教室
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(53:58)は購入後に視聴可能。

その4(全7話)

後半に突入した4本目のメインテーマは「お金の拾い方」である。

世の中には、実はお金がたくさん落ちている。もちろん、現金がそのまま落ちてるっていうことじゃあない。その「お金」は異常に安価な土地や、値付けミスされているアパートという姿で落ちていたりする。つまり、本来の価値以下で売りに出されている物件だ。こういう物件は、数は少ないが、たま~に、ネットに普通に落ちている。もしくは、家の近所でひっそりと売られていたりする。

そういう物件を見て「お金が落ちている」と気が付いて、拾えるかどうか。
普通は、気が付けない。ではどうやったら気が付く人になれるのか?

それは「勉強」すればいい。

Vol.4では加藤さんに、物件の探し方から始まって、現場視察、業者への連絡、交渉の仕方、購入後の登記までを通してお話ししていただいた。具体的なノウハウ満載の回だと自負している。
成功した投資家には、特別な購入方法や、秘密の情報があると思っているかもしれない。裏ワザや魔法があると思ってるかもしれない。

しかし残念ながら、そんなものは、ないんす。

加藤さんですら、一般公開されてるサイトを見て、住所聞いてクルマ運転して現地に見に行って、業者に電話して、普通に買ってる。当たり前のことを、当たり前にやる。裏ワザはない。
特に初心者にありがちなのは、最初の物件で大失敗して再起不能になっちゃうパターン。ヤバイ物件の知識を、最低限身につけておくと、一発退場を防げる。その辺はオーディオ本編で。

あと大事なのは物件を紹介してくれる仲介業者さんとの付き合い方。ヨ○バシカメラに家電を買いに行くノリで、お客さん気分で接する人がいる。違うんだ。仕入れに行っているんだと自覚すべし。消費者マインドはダメ絶対!
ここ本当に大事だから、熱く語った。大家目指してる人は絶対聴いてくれよな!

そうだ、仲介業者さんについて余談。

仲介業者さんは不動産の知識もあって、経験もあるし、どれくらい儲かるか、とかもみんな知ってる。でも自分で物件を買わない。買おうとしない。彼らは「お金の拾い方」まで知っている。お金落ちてるな~ってわかってるけど、手を伸ばして拾うことはしない。なぜか?
これは「勤め人」ていうマインドブロックが強固にかかっているから。知識もノウハウも、力もあるのに、手を出さない。自分は手を出せないと思い込んでる。知識だけあっても、マインドブロックがあったら前に進めないんだよね。

僕はオーディオを作るとき、マインドブロックを外せる手伝いができるように意識して作ってる。マインドブロックを外すには、すでに外れている人を実際に見たり、話を聞くことが有効だ。

こうして「落ちているお金」を「認識」して「拾える」ようになる。すると、自分の労働力以外にも収入を得る手段が生まれるのである。

つづく。

著:ヤコバシ

【オーディオブックの正しい使い方を伝授する】
1.集中して聴かない。オーディオを聴くための時間をわざわざ取らない。スキマ時間や作業時間に『ながら』で聴くのが正しい使い方である。
2.ぼけーっと繰り返し聴く。聴き返すたびに毎回聴こえ方が違うぞ、とか、刺さる言葉が違うぞ、と思ったならそれは良い聴き方。一回で全部吸収してやろう、と言うのは悪い聴き方。
3.PCのnote.muサイトからMP3ファイルをダウンロードする。itunesその他で、スマホに同期する。電車や車での移動中、家事の最中に聴くのが良いと思う。ストリーミング再生で聴くのはあんまりおすすめしないかな。

ここから先は

¥ 1,680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?