プロサー合宿(マレーシア)に参加してみた。

はじめまして。プロサー6期生のakiです。

僕はむらっしゅさんが主催のプロサー(オンラインプログラミングスクール)で7月からプログラミングを学習しています。

今回はマレーシアでプロサー合宿が開催されるという事で、急遽参加をしてきました。
今まで実際にむらっしゅさんにお会いした事はなく今回初対面できるという事で、合宿への参加は即決でした!

ここでは僕がプロサーに応募するまでの経緯と実際のプロサー合宿についてまとめていきたいと思います。


1. プロサーに応募するまでの経緯

はじめに僕がプロサーに応募するまでの経緯をお話したいと思います。
僕は今年の1月頃から独学でプログラミングの学習をスタートしました。(みなさんおなじみのプロゲートです)
そして独学をスタートし3ヶ月程経過した頃に、フィリピンへ語学留学をしに行きます。この頃の自分の考えとしては今後プログラミングと英語のスキルがあれば世界どこにいても仕事できるじゃないか!!最高!!
といった感じです。現在もこの考えはそれほど変わっていません。
余談ですが、趣味で筋トレもしています。ゴリゴリのマッチョがゴリゴリにコード書いてゴリゴリに稼いでたらめちゃくちゃかっこよくないか?というのも理由の1つです(笑)

そんなこんなでフィリピンに留学中も独学を進めていましたが、ここで独学での限界を感じ始めます。とりあえずネット情報を駆使し、最初はhtmlとcssの勉強を始めたものの、どの程度理解して次に進めばいいのか、次に何を勉強したらいいのか分からず、独学だとかなり遠回りする事になると思ったのがきっかけです。世の中、情報が溢れかえっています。どの情報を信用したらいいのか、皆さんも悩むことがよくあるかと思います。僕自身もそうで、独学をやめて専門的な人から学ぼうと考え始めた時にまず頭によぎったのがオンラインでのプログラミングスクールでした。独学の頃は何から勉強したらいいのかも分からずかなり焦っていたので、いろんな人のブログや口コミをもとにプロサー、ではなくテックアカデミーというオンラインスクールに通い始めました。僕が選択したのは8週間の短期集中コースです。その頃はフィリピン留学中で勉強できる環境が整っていたので、正直軽いノリでいけるっしょ!!って感じでした。正直かなりしんどかったです(笑)
しんどかったどころか期間中に全カリキュラムを終えることができませんでした。期間終了後もカリキュラムをもとに自分で学習を進めることはできますが、メンターとのビデオ通話だったり質問ができなくなるので自分的には結構辛かったです。(期間を延長するには追加料金が発生してしまいます、、)

期間が終了し、また自分で頑張るかーっと思っていたところ、こんなツイートを目にします。

このツイートを見た瞬間ツイッターで#プロサーで検索しまくりました。
これまでに入会した方の感想やプロサーについてのツイートを読み漁りました。最初は自分も正直疑っていました。本当に信頼できるのか、信じて大丈夫かなといった感情もありつつこのツイートにもある「最短・最速」という言葉に惹かれ応募することを決意しました。その結果、なんと選考通過。1:1での面談を終え無事プロサーに入会することとなりました。

2. プロサー合宿のスケジュール

そして、プロサーに入って学習すること約3ヶ月。むらっしゅさんがプロサー合宿をマレーシアで開催するとの事で参加を決意。前述している通り、むらっしゅさんに初対面できるという事で即決でした。

ベトナム航空を利用し約10時間。やっとクアラルンプール空港に到着。まずクアラルンプールの空港の大きさにびっくりしました(笑)
はい、完全になめてました(笑)

ホテルに到着するとむらっしゅさん、運命の方、プロサーメンバーと初対面。皆さんとても素敵な方ばかりでした。

合宿のスケジュールはご飯を食べる時以外はほとんど、コードを書き続けるといった感じでした。
*強制ではありません。
 休憩ももちろんOK、ホテル内にジムがあるので、自由にトレーニングをし
 てOKといった感じでした。

質問はし放題、合宿中は課題提出するとすぐにレビューしてもらう事ができます。

自分の場合は朝大体8時から9時頃に起床。その後10時くらいにはメンバー全員が揃って、各自学習を始めるといった感じでした。普段とやる事はあまり変わりませんが、分からなければすぐ質問できる環境があったのは自分にとってかなり大きかったです。夜は大体24時くらいまで学習をして、シャワーを浴びて就寝といった流れでした。
食事は、グラブアプリを使ってケバブやバーガーキングを注文したり、近くのショッピングモールやローカルレストランに食べに行きました。

どれも最高でした!!

3. プロサー合宿を終えての感想

プロサー合宿に参加してみての感想。

結論から言うと、、、


参加して本当によかったです!!!

まず自分にとって各自ゴールは違えど、似たような目標や志を持った仲間が一緒の空間で学習をするという環境だけでもすごく刺激的でした。
また、むらっしゅさんをはじめプロサーの運営の方、一緒に学習を進めていたプロサーのメンバーが皆さんほんとに親切でした。
学習を進めていると、
今どんな感じ〜??
調子どう〜??
といった感じで作業の手を止めて、気にかけてくれました。本当に温かい方々だなと改めて実感しました。

そして、合宿最終日の帰国前にむらっしゅさんとの面談がありました。ここで今後自分がどういった方向に進みたいのか、今後どうなりたいか、今後の目標などについて話しました。この面談で、改めてこの合宿に参加してよかったと感じました。自分の想いに対して、本気で考えて下さり、本気でその想いを実現するための手段を提案して頂きました。本気の人には本気でぶつかってきて下さいます。
正直プロサーに入れば楽して成長できる、楽してプログラミング習得できるといった考えの人だとこの環境は向いていないと思います。最短・最速で成長できる環境は用意して下さっています。あとはやるか、やらないか、全て自分次第だと思います。
よくある主催者に直接会えないオンラインスクールとは違います。自ら行動すれば、必ず応えてくれる、そんな環境がプロサーだと僕は思います。

今後も筋トレ×プログラミング合宿などいろいろな企画を考えているそうです。
皆さん、要チェックです!

読んで下さりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?