血糖スパイク

こんばんは!
本日は血糖スパイクについて書いていきます。

というのもデクスコムで管理するようになってスパイクがかなり激しいことを知り、ちょっと不安になっている私です。

そしてさらにはスパイクが激しいだけでなく、最近上がった後全く下がらないんですよね。
前はジュース、ブドウ糖とか摂取したらすぐに下がってしまって低血糖対策としては難しくもありました。

でも今は全く下がらず上がり続ける感じですね。
1回200を超えてしまうとほぼその後ずっと200を維持する形となります(´;ω;`)

前は低血糖が1日の30~50%という感じだったんですが、今では高血糖が50%以上を占めることが増えてきました…。
食べるものも生活習慣も変わってないのになぜだ。
あえて言うなら運動を始めてからこうなっているので、低血糖起きすぎの反動で体がすぐに反応しちゃうのかな?とも思ったり。


2024年4月1日(月)

さてここからが本題です。
画像は今日のデクスコムの記録ですね。

①職場に到着したころ。130程度と低くはないが、結構急激に下がってきたためアラームならないようにジュースで糖分を4gほど補給。

その結果血糖値が250弱まで一気に上がり3時間経っても220程度と全く下がらず、そのままお昼を食べてさらに上がってしまう事態となりました。
前はジュース、それも少量ならすぐ下がったのに…。

②高い状態で食事をとり、さらに高くなっての状態ですね。
ここ最近こんな状態が多くて正直かなりしんどいし、喉が渇きます。
でも食後1~2時間だと単純に高いタイミングでこれから下がるから…ということもありなかなかインスリンも追加できず。

前は昼に250近くあっても18時くらいになると低血糖起こしてたのであまり家以外でインスリンを追加するのも怖いところなんですよね。

③それでも昼食開始から4時間ほど経っても全く下がらず、椅子に座りながらずっと小さく足踏み運動しても全く効果はなくでインスリンを0.5単位追加。

ちょっとずつゆるーく下がり、駅まで10分歩くことでようやくいつもの感じに戻っています。

そして夕食が焼うどんで血糖値上がりやすい食品なこともあってまた急激に上昇している現在です(´・ω・`)
30分で60以上の上昇は良くないと見たんですが、60どころの急上昇ではないしそんなの毎日すぎて。

でもこんなコントロールできてないとこばっか見られたくないのでフォローさせてください!!


こんな90%程度標準の範囲にコントロールだってできてたんです。
本当にこんな高血糖ばかり続くようになったのはここ最近のことで。

仕方ないので運動して下げようと思います!!
もし高血糖でしんどい時、こんな運動して下げようと試みてます!とかあればぜひご教示いただけるとありがたいです…!

ぜひぜひよろしくお願いしますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?