見出し画像

「雪の大谷」ベストシーズン:立山黒部アルペンルート

「雪の大谷」当たり年:立山黒部アルペンルート|千田雅也 (note.com)

 のつづき。
2022年4月16日
写真は撮影順です。


上方向。壁の高さ18メートル。


下界方向。
ブルドーザーで掘り下げたものです。


下山方向のバス来た。


上り方向も行った。


(外国人観光客とマスコミ関係者の顔ボカシは省略します。)


「立山高原ホテル」


「大谷ウォーク」から外れるコースもあります。




金沢ナンバー。片側交互通行下端部で、ここで無線により交通整理しています。


私はサングラスを持っていかなかったのがかなりの失敗でした。


写真はもう食傷気味ですか?




地元のテレビ中継です。
(私は北海道胆振東部地震の二日後に運転再開した特急一番列車に乗る前、早朝の函館駅でインタビューを受けました。オンエアされたかは不明。)


室堂ターミナルの屋上に人がいるので私も行ってみる。▼


中央左半分の裂け目が、上記の各写真でバスも走る位置です。



「みくりが池」へ向かう遊歩道。



ステーションは混んでいます。私もあまり時間がありません。


富山名物白海老の蕎麦に、「立山」のかまぼこ。


「立山は万葉集に神の山と歌われた霊山である」
映画『劒岳 点の記』(2009年、浅野忠信・香川照之)でも丁寧に描かれました。



トロリーバス・ロープウェイ・ケーブルカー・黒部ダムへつづく▼
「雪の大谷」第3話と大観峰(2022年立山黒部アルペンルート)|千田雅也 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?