見出し画像

【ユーザーインタビュー Vol,2】スポーツ大好きフィットボクサーのプレイスタイル!

皆さんこんにちは、Fit Boxing 公式です。
「Fit Boxing 2」を長くご愛用頂いている方の継続の秘訣やコツをユーザーの皆さんに幅広く紹介したいと思い開始した本企画ですが、この度第二回目を実施致しました!

今回はスポーツが大好きな日向夏さんにお話を伺いました
▼日向夏さんのTwitterはこちら↓
https://twitter.com/hyuga_rfa

■Q, はじめまして、まず最初に自己紹介をお願いします。

-既婚でフルタイムで働いています。趣味はスポーツやアウトドアで、サーフィンやスポーツジムでの筋トレ、会社でのフットサルを始めとした球技などスポーツが全般的に大好きです。

■Q, 「Fit Boxing 2」を知ったキッカケを教えて下さい。

-前述の通りスポーツが大好きでしたが、コロナの影響で外に出る事が難しくなり、任天堂さんの「リングフィット アドベンチャー」を購入しました。そこでTwitterアカウントを作りフィットネス系のアカウントをフォローしていったところ「Fit Boxing 2」と併用している方が多く、またリアルでの友達にも30分で汗をしっかりかけると勧められたのをキッカケに購入しました。

■Q, 「Fit Boxing 2」をプレイする目的を教えて下さい。

-甘い物が好きで放っておくと結構太ってしまうので、脂肪の燃焼目的でプレイしています。ランニングや水泳も大好きですが、準備や移動、仕事や家事との両立が大変でした。
「Fit Boxing 2」だと自宅ですぐに開始出来るのでその点重宝しています。

■Q, 始めてプレイした時の印象はありますか?

-スポーツジムでボクシングエクササイズを体験したことがありましたが、その時は付いていくのに必死で周りの人のマネをするのが精一杯でした。集団なので一人一人打ち方を指導されると言うよりも、参加者が思い思い動いている感じです。
「Fit Boxing 2」だと人目を気にせず出来たり一発一発にコメントをくれるのでその点はレッスンと違うなと思いました。

■Q, 今年から始めたとのことですが、成果はありましたか?

-ゲーム的な成果として開始一ヵ月で曲とコンビネーションを全部出せるよう毎日頑張りました。その後仕事が忙しくて間が空いてしまうこともありますが今でも続けています。

始めてプレイした時はアッパーの打ち方が特に分かりませんでしたが今では得意になりました。Twitterにプレイ動画を載せたところ、ボクシングインストラクターの方から「上手ですね!」と褒められ自信にもなりました。

健康面では酷かった肩こりの改善や、酷い猫背が褒められるくらい姿勢が良くなりました。

■Q, 継続の秘訣やモチベーションはありますか?

-ゲームが好きなのでアチーブメントを集めるなど運動以外の目的・目標のおかげで継続出来ました。
忙しいと間が空いてしまいますが、ふと有酸素運動をしたいと思い立った時に気軽に出来るので継続出来ています。

■Q, プレイ時間やお気に入りのメニュー、時間帯について教えて下さい。

-1日20分~30分程度を目安としています。負荷をあえて抑えて30分を超すようにプレイしたり、キリ良く1000発を目指してやることもあります

「左右ステップコンビ」や好きになった「アッパー」が多めのメニューがお気に入りです。

汗をかくのでお風呂前にプレイすることが多いです。

■Q, Twitterでかなりハイレベルな筋トレの様子を投稿されていますが、他のエクササイズとの兼ね合いについて教えて下さい。

-筋トレがメインでも他のスポーツや日常での体力作りに有酸素運動は欠かせないのでプレイしています。筋トレに比重を置きたい方でも、手軽に出来る有酸素運動の一つとしてお勧めしたいです。

■Q, 今後の目標はありますか?

-冬の間に3キロくらい増えてしまったので、夏に向けて落としたいです。仕事や他のエクササイズとの両立をして長く続けたいと思ってます。

その他昔からの夢であったボクシングジムに入会して対人でのボクシングをやってみたいです!

■Q, 最後にこれから「Fit Boxing 2」を始めようと思っている方へのメッセージをお願いします。

-日常的にスポーツをしている人にも、そうでない人にもオススメです。
他のスポーツや筋トレと併用出来たり、自分で強度を調節できるのでこれまでスポーツをしたことない人でも出来ると思います。


日向夏さん、ありがとうございました!