見出し画像

『商売が下手なんです』
いつも思っています。お金を稼げない方向に向いている事を自覚しています。接骨院という医療サービスだからこそかもしれませんが。

•治ることがサービス=治ると通院が終わる=利益がなくなる。
•治る事のための方策を考え提供する事が仕事。

通院の回数を増やす方向で施術を計画する事も安易にできますが、それでは自己管理ができず同じ事の繰り返し。いつまで経っても治る先が見えてきません。そんな仕事はしたくない。

時として厳しい事を強い口調で言ってしまう事も。あまりにも他人任せのような雰囲気。自己管理があまりにもしようとしない。
患者さんが主人公。あなたが治す気なかったら治るわけない。

通わせればいいじゃん。お金になるんだし。って話しになるかもしれないんかな。健康保険外施術でさ…なんかなぁ…それができないんだよなぁ。
しっかり治って、次のステージ•次の人生に向かってもらわなくちゃ、面白くない。

トレーニングも、健康管理も、施術も、人生の基礎でありベースではある。生きていくためには身体が資本なので。だけど、目的•目標にしてはいけない。その方の人生を楽しんでもらうための、その方が人生で輝くための、基礎であり黒子でなければいけない。そー思うんです。施術者や指導者は主人公ではあってはいけないと。

接骨院開業してかれこれ13年過ぎたはず。友人の会社の成長や、それこそNetflixなんて10年間ぐらいで急成長していることを考えると、「はて、ウチは?」と思ってしまう事があります。ここまで来ると変わりようがないですが💦

風が強い1日でした。コレが群馬と言わんばかり。今日は予約者がいない時間があったので、メンテナンスしたり、片付けたり。本を購入したのでカバーつけて。ゆったりとした時間を大事にしたいですね。

※ 当施設の佐野接骨院、陽だまりカフェ、筋トレクラブ、トレーニングガレージは会員制ならび基本予約制となっております。

ブログ
https://note.com/fitcure
メインサイト 
https://fitcure.wixsite.com/fitcure
佐野接骨院
https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy
筋トレクラブ
https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub
陽だまりカフェ
https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe
トレーニングガレージ 
https://fitcure.wixsite.com/traininggarage
ネットショップ「トレーニングルーム」
https://trainingroom.official.ec

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?