見出し画像

埼玉・安行桜河津桜ポタリング99km

3/3水曜日は、北風吹く中埼玉県東部の河津桜を見に行ってきました🌸

画像1

まずは家から3kmちょっとのところにある安行密蔵院。

画像2

河津桜とは違う品種の安行桜🌸で有名な場所です。

画像3

安行桜は、ソメイヨシノより10日ほど早く咲くと言われていますが、今年は早過ぎ???

画像4

この桜坂は私の好きな場所です。ここで反復練習したことも・・・

画像5

草加市清門町の河津桜。

画像6

右は草加市新栄町の河津桜と、左の川口市安行出羽の安行桜のコラボレーション。例年河津桜が葉桜になった頃安藤桜が満開なんですけどね〜

画像7

草加からは埼スタ横を通り、緑のヘルシーロードで北風に悶絶しながら、久喜菖蒲公園でトイレ休憩。

画像8

公園の池に白波がたつほど北風吹いています。

画像9

鷲宮の河津桜。ここから約2km河津桜並木が続いています。

画像10

久喜市のHPより

画像11

県道川越栗原線辺り

画像12

画像13

画像14

地理感ないので地名わからないですが、若い河津桜並木が続いていました。ただここの河津桜は葉が目立ちました。



画像15

マンガ『らき☆すた』のモデルとなった神社らしい鷲宮神社⛩よくわからないですが・・・😅

画像16

帰りはコスモスふれあいロードを通って!

画像17

古利根川沿いからちょっと外れて、春日部の旧倉松第二調整池に寄ってみたがまだ3部咲きくらいでした。

画像18

春日部越谷市街地は走りたくないので、古利根川沿いに帰ったらこんな場所もありました!4号バイパス近くです。

画像19

のんびり99kmポタリングでした!

写真はきれいだけど寒くて風が強いくて結構疲れましたけどね〜😅


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?