見出し画像

ブックサンタになって本を届けよう

尊敬するパイセンがSNSに「ブックサンタ」なるものをアップしておられたので、早速チェック!

どうやら2017年に始まったプロジェクトで、この時期に困窮している家庭に児童書を届けようという素敵な企画!

ブックサンタに参加する方法は5つ。

①加盟している書店で本を寄付する

②オンライン書店で寄付する

③クラウドファンディング

④アンバサダーになる

⑤サンタになって本を届ける

どれもこれも心あたたまる参加方法だけど、私は①を選びました♪(パイセンはオンラインでサンタにお任せというパターンにしたそうです)

んで、加盟している本屋さんから比較的近場のところを選んだらコレがまた、あなたえらくオサレな本屋さんでよ~。

その昔青山ブックセンターがあったとこだな、こりゃ。とか思いながら入ったらなんか普通の書店と勝手が違う(汗)。

え?入場料必要なん???どこで払うん?そして寄付の場合もソレ必要なん???なんかお茶するとこもあるやん?そこいらじゅうの人がバッチつけてるけど、みんな店員さんなん??疑問だらけのわたくち(焦)。

あわあわしながらカフェっぽい場所の店員さんに「あのぅ、、、児童書を寄付できるって聞いたんですケド」とおずおずお尋ね。

そしたらスグにレジに案内してくれてそこでバッチをくれて、本を選んでくださいって。←普通は入場料1500円(土日祝は1800円)を払って好きな本をじっくり選んだり読んだりお茶したりっていうことができるシステムのよう。

ツインズが昔読んでた本がいっぱいあって悩んだけど、私はこの3冊を☟

この3冊もってレジにいったらお姉さんに「すごくいいセレクションですね~」って言ってもらって何だかこのうえなく嬉しくなった。

画像1

寄付できたっていうだけでも幸せな気持ちになるのに、更にハッピーにさせてもらった午後のひとときでした。

ブックサンタ、12月24日までやってるそうなので興味ある方はチェックしてみてね。

クリスマス、年末年始~通年使える簡単手抜きレシピ満載の新刊・そして「キモめし」もよろしく☟


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?