見出し画像

お節料理を作らない料理研究家

2021年 あけましておめでとうございます♪

画像1

(マンションの屋上からの初日の出)

我が家はおせちというものをほぼ作らずウン十年。

画像2

その昔、日本料理のお教室で伊達巻やら何やらイチから作ったことはあるのですが、義実家では毎年お店のお節をオーダーしていたし、実家では母が数種類作っていたもののめちゃ完璧なお節を作るっていう習慣もなかったのでなんとな~くここまで来てしまいました。

日本文化を継承するっていう意味でも作った方がいいのかしらとか思わないでもないですが、なにせ手間ひまかけて作っても結構余ったりするのでやる気ナッシング、、、。

今年も頂き物のとらやのお羊羹でなんとなく正月感を演出するというテケトーさ(笑)。

画像3

富士山の模様がめちゃんこおめでたい♪

画像4

こんななんちゃって料理研究家のわたくちですが、2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

通年使える手抜きレシピがたくさんの新刊はこちら☟

「キモめし」もよろしくね^^



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?