見出し画像

あらためて、じこしょうかい

こんばんは。イツカです。

「理解のある彼くんになりたい」という方向性を手放し、これからこのnoteの舵をどのようにきっていくか悩んでいるところです。

とりあえず最初の自己紹介が古いものになったので、新しいものをこさえます。

名前:イツカ
年齢:ギリ平成生まれ
住所:名古屋の実家
職業:フリーター(元介護職)


自己紹介

精神障害者手帳3級を持っています

診断名は多分、うつ病です。
いつか就業支援で必要になりそうだから、と取得しました。

現状は市内の移動が楽な点ぐらいしか活用できていません。

後述しますが、取りたい資格が取得できたら就業支援を利用する予定です。
これ、順番的にはどうなのでしょう?


うつ病らしいです

何度目かの自立支援を申請した時に、書類でチラ見した診断名です。

今のクリニックの通院歴は5年ほどになるでしょうか。
カウンセリングと診察のある所ですが、カウンセリングに定期的に通うことに自信がないので、3分診察をだらだらと続けています。

双極性障害ではないのは自覚があります。気分はいつも低空飛行です。

うつ病が中核障害なのではなく、発達障害の周辺症状としての抑うつ状態なのではないかと思っています。

クリニックでそう相談した所、専門外来の紹介状を書いてくださいましたが、初心の予約を取ることができないまま4年ほど経っています。
先日久々に紹介状の封筒が出てきました。


寝るのが苦手です

苦手というか嫌悪というか、とにかく睡眠に対してポジティブな感情を持てないのが最近の一番の悩みかもしれません。

お風呂に入れない、というのは良く聞くのですが、ベッドに入れないというのはあまり聞いたことがないので戸惑っています。

3分診察以外に、カウンセリングの必要性を感じています。


元「理解のある彼くん」です

双極性障害の女性と4年ほど付き合い、3年ほど同棲していました。

結局こちらから別れを切り出したので、理解はなかったのではというオチになってしまいました。

理解のある彼くんになろうと奮闘したように見える日々はマガジンにまとめています。


実家に戻っています

同棲を解消して、両親が「頼っていいよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて実家に戻ることにしました。

元介護職と書きましたが、そろそろ介護支援専門員(ケアマネージャー)を目指そうとしています。
家族の支援を受けながら、働く時間と職種を調整して、勉強を進めて行こうと思っています。

というのは建前で、30代半ばにしてだらだらしたい時期がやってきてしまいました。
それでも何かしらの活動は続けて行きたいです。

先に心理学の簡単な講座を受けようと企んでいます。


ゲームが好きです

マインクラフトとテラリアが大好きで、仕事を辞めてしまうほど没頭してしまったことがあります。
なのでゲームは好きですが、実況動画を見る程度に抑えています。

他にはドラクエ6・バハムートラグーン・星のカービィスーパーデラックスをクリアした覚えがあります。スーファミ後期の世代です。

元カノさんの置き土産でSwitchがあるのですが、没頭するのが怖くて手をつけていません。
程良くコツコツとレベルを上げて物理で殴ることができるゲームを探しています。
スイカゲームは睡眠から逃げるには良いのかもしれませんね。


両親と二人の弟がいます

上の弟からは人生の下手さで蔑まれています。
下の弟は自由人なのでよく分かりません。

3人きょうだいの一番上です。
両親は共に3人きょうだいの末っ子です。

あんたらに長子の何が分かるんじゃー!!と反抗期は結構病み気味の荒れ具合でした。
現在両親との関係は、頼ることができるくらいには良好です。
ただ母は自分と似過ぎている点が多く、少し苦手意識があります。

 

書くことは好きです

小学校低学年の頃、自由提出の「せんせいあのね」という日記を書くのが好きでした。
小学校高学年でパソコンで文字を打つ便利さを知ってからは、書くことがもっと好きになりました。

中学生でブラインドタッチができるようになりました。
まだ家にパソコンがなかったのに、なんでそんなに打つのが早いの? と驚かれました。

高校生でついにパソコンを買ってもらい、文字を打つのにのめり込みました。
チャットや掲示板、物書きもしていました。

現在はこうしてnoteを更新したりしています。

介護という仕事柄、手書きの記録も必要で、読みやすい記録だとフィリピンの職員さんに褒めてもらったことがあります。
そこから手書きの良さにも目覚め、手帳やノートを駆使しています。

2024年のnoteの方針

日記を投稿します

継続というものが苦手です。
つまり、継続ができたときには満足感を得られるのです。
noteには投稿を続けるヒントがたくさんあるので、存分に活用していきたいと思います。

有料マガジンを発行します

日記以外に、思いついたことや調べたことのまとめなどをマガジンとしてまとめてみようと思います。

主にメンタルに関するものにしようと思っていますが、どうなるかはまだ分かりません。

イツカという名前にちなんで、毎月5のつく日(5日・15日・25日)に更新する予定です。5にちなんで50円にしたかったのですが、100円からということで、一年間のまとめだし、500円とさせていただきました。

ご興味がありましたら、購読してくださると嬉しいです。

交流もします

スキのやりとりだけでは勿体ない!と思っていたのが今までのnote活動でした。
コメントなどを活用してnote内での交流をしていきたいです。

また、noteを利用していないかたとの交流も考えています。
質問箱の登録が済んだので、こちらを使っていきたいと思います。

返信は基本的にnoteの記事で行おうと思います。
質問箱のサイトでのみ回答を希望される場合は、文末に★をつけてくださるとありがたいです。


以上、前よりは自己紹介の記事として置くのにはふさわしいものができたと思います。
改めてイツカをよろしくお願いします。



2023/12/17追記

さて自己紹介が出来た、と思ったらテンプレートを見つけたので、付記しますね。

 

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければ支援をお願いします。いつかのために、大事に使わせていただきます。