見出し画像

悪癖が丸出しの1月6日

こんばんは。イツカです。
だんだんとリアルタイムのメモができなくなってきています。気を引き締めなければ。



8時ぐらいに目が覚めて、しばらくぼんやりしていた。
市販薬の飲み忘れが原因なのかもしれない。

原因が原因なら、かなりオススメする

身支度をしてバスに乗って薬局へ薬を取りに行った。
そこで会計がやけに安かった時点で、確認するべきことがあった。

帰りのバスの中でなんとなく受け取った薬を見た。
朝夕の薬が入っていなかった。
薬情を見ると、診察で調整してもらった分の薬だけ載っており、飲み忘れなく調整がなかった薬が載っていなかった。

バスを降りてすぐクリニックに電話、続いて薬局にも電話した。
「月曜日に取りに行きます」と話したら、食い気味で「月曜日は休みで……」と。
そう、来週にはもう成人の日という祝日があるのだ。

また離脱症状らしきものが出ないかヒヤヒヤしながら帰宅した。
とはいえ、以前に離脱症状を感じたのは眠前薬もなかった時だったので、眠れることを頼りに連休を過ごすことになる。

帰宅して2階の自室で休憩し、昼食を摂ろうと1階へ降りたら、義理の妹さん(弟の奥様)と姪っ子(弟の長女)と母(イツカと弟の母)がいた。
イツカに気付いたときの姪っ子のフリーズしたような表情に苦笑いした。
幼稚園のことなどを聞いたらうなずいて返してくれたので安心した。
ひらがなの読み書きはまだとのことで、文通はまだ先になりそうだ。

どれだけ文通がしたいんだ、イツカ。

アルバイトの関係で住民票を取りに、バスから地下鉄を乗り継いで中心街の栄へ。
(名古屋市はまだコンビニで手続きができない。土曜日の窓口が地下鉄の駅にある)
栄駅のサービスセンターに着いたら、受付終了の看板があった。

受付時間を午後5時までだと覚えていたが、実際には15時までだった。
役所の日曜窓口があったはずだと調べたら、年始だからか連休だからか、7日は開催の表記がなかった。

慌ててアルバイト先に顛末を伝え、火曜日に持って行く運びになった。
精神障害者福祉手帳の住所変更をしそびれていたので、まとめて申請できるじゃないかと自分を納得させた。

その後は栄の地下街を散策することにした。

シーシャのマウスピースを付けるネックストラップを、スマホのショルダーストラップで代用できないか、と思いついた。
今のものは絶妙に短い気がして、ショルダーストラップならばそれが解消されそうなのだ。
気に入ったものがあったが持ち合わせがなかったので、店頭の画像を撮影させてもらった。

他にも、容量の希望を満たす皮の鞄を見た。
栄の地下街、セントラルパークには皮用品店がふたつあり、ふたつともに候補の鞄があって、貯金の希望になった。

セントラルパークからオアシス21に移動して、スケートリンクを初めて見た。
なるほど確かに氷ではない何かの上で、スケート靴をはいたひとたちが滑っている。

最近オープンしたハリーポッターのお店にも寄ってみた。
ここでも良さげな鞄があったのだが、なにぶんハリーポッターはアズカバンの囚人までと、何故か次の2作の記憶があまりなく、謎のプリンスの記憶がある程度。
「入るならこの寮がいいな!」と思っていたのがグリフィンドールとスリザリン以外、レイブンクローかハッフルパフかのどちらかがその場で思い出せず、鞄の機能は同じということでグリフィンドールの鞄を少し見せてもらった。

(いまホグワーツの寮について調べたところ、ハッフルパフに入りたいと思った。黄色の鞄ということになる)

服を買いに行く服が1着欲しかったので、閉店間際のGUでニットのトップスを買った。

GUの閉店が20時。17時にサービスセンター前でやらかしに気付いてから、3時間も栄の地下街などをさまよっていた。

この辺りで大阪の、以前告白された女性から連絡が来る。帰ったら通話すると伝えて家路へ。

バスを降りたら気持ちが重たくなって、久々に帰りたくない気持ちになった。コンビニでタバコを一本だけ吸った。

というのもこの女性、イツカが介入した対人トラブルについて未だに話をするのである。口を開けば、という感じ。
仮にも告白してきた相手に、いつまでこの話をするのだろうかと疲れを感じている。

少しだけ、元カノさんならさっぱり切り替えてくれてただろうと思った。

自分にも未練が長く残った対人トラブルがあったが、「抱え込むのは良くないよ」と言われて「じゃあ抱え込んだらどうなるのだろう?」と自身で実験したことがあるので、自分と他人は違うのだなぁと痛感しながら今夜も話を聞いた。

ストレスを自覚したので、そろそろ話題と気持ちを切り替えて欲しいとお願いしたい。

(ちなみに抱え込んだ実験だが、「死ななかったなぁ」という結果だった。元カノさんに対しても積もり積もったものがあって別れを切り出したので、これを長所と取るか短所と取るかで悩んでいる)

眠気を言い訳にして通話を切り上げ、別の友人が帰宅したとのことで少し話を聞いてもらった。
iPadを買ってきたそうで、初期設定(Siriに話しかけるやつ)を聞かせてくれた。

そういえば自分もiPadを譲ってもらってから大したカスタマイズをしていないなと思い、壁紙を設定した。

日記を書いていたら日付が変わった。
バスや地下鉄の車内で進めていたソシャゲの正月ガチャは外れ続き。天井につく余裕もない。

眠前薬の服用が遅くなってしまった。
日曜日は予定がないのでアラームをかけず、ポイ活をする内に寝るのだろう。



読んでいただいてありがとうございました。
スキやコメントは励みになります。

質問箱もありますので、匿名のメッセージもお気軽にどうぞ。

(基本的にnote記事にて回答します。質問箱内での回答を希望される場合は文末に“★”をお願いします)

よろしければ支援をお願いします。いつかのために、大事に使わせていただきます。