見出し画像

僕の目標設定バージョン2~こんな方法もあるよ編~

どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

まずは宣伝をさせてください。

11/30に初の「有料記事」を出させて頂きました。
内容は「ゴルフ♪初心者、初級者に見て欲しい!ベテランの方は是非教えてあげてください!」です。
題名ですべて伝えたいことを書いています(笑)
興味がある方は是非!


昨日公開された動画が面白過ぎて、とても勉強になるのでお時間がある方は是非ご覧ください。

詳しくは下記を!


朝から見るのはちょっと暑苦しいかもしれないので、ご覧になる時間帯をお間違いなく(笑)

さて、12月に入り今日で3日目となりました。
今年の目標の達成具合はいかがでしょうか?
達成出来た!そろそろ出来そう!ちょっと、、、無理だ!

様々だと思います。

ということで今日は「目標設定バージョン2」を書いてみたいと思います。


▼普通の目標設定の方法

一般的な流れは年始に「今年の目標は〇〇」という感じで決めると思います。

そして、その目標は1年の目標だと思うので、割と大きなものになっているんじゃないでしょうか?

そりゃ、1日で達成出来るようなものをわざわざ年始に決めませんよね。

年始に決めた目標を何となくうやむやになっている方って、結構いるのかな~と思っています。

いかがですか?

ちなみに、僕もそのうちの一人です(笑)

▼少し考えてみました

その年の大きな目標を年始に意気揚々と決めたはずなのに、何故うやむやになってしまうのか?

その時の熱量は決して小さなものではなかったはずなんです。

どちらかというと、最大級だったはずです。

でも、年始に最大級だったその気持ちは日々薄らいでいくんですね、、、

人によっては「毎日○○をしよう!」「毎月○○をする!」という、継続性を必要とする目標なのかもしれません。

しかし、これも相当強い意志じゃないと続かないと思います。


▼僕の目標設定バージョン2

少し前の記事で「自分の強みを生かしてズラす方法」をご紹介しました。
これはこれで、僕的にはいいかな~と思っています。

毎日何かをアウトプットしようでは続かないことは分かっていたので、”毎日とりあえず朝5時に起きよう!”を目標にしました。

僕の目標設定の仕方|Five O'clock Golf|note

しかし、今回少し肌色を変えたバージョンをお届けしたいと思います。

その①「仕組みを作る」

前回の「目標をズラす」に近いものになります。

要は、無理をしなくても続けられる仕組みにすればいいんです。

では、一つ例を出して説明したいと思います。
例えば、毎朝ジョギングをしたい!という目標にしたとします。

恐らく、三日坊主という言葉があるように、3日ないし1週間ぐらいは続けら
れると思います。

しかし、2週間目に入ったあたりから”行かない理由”を探し始めるはずです。
「今日はいいか、、、」「雨だし止めておこう」「夜遅かったし、、、」
等々、、、。

多くの方が身に覚えがあることだと思います。
もちろん、僕もです(笑)

じゃあ、そんな”行かない理由”を探してしまうことにならない、何かの仕組みを作ってしまえばいいんです。

一番の理由は「朝起きるのがしんどい」だと思います。

では具体的に⇒「起きる仕組みを作る」ことです。

・・・

そんなこと分かってるよ!ですよね(笑)

よくよく考えてみれば分かることだと思うのですが、朝起きるのがしんどいということは”睡眠時間が足りていない”もしくは”寝るのが遅い”ことが原因なんです。

もうお分かりだと思いますが、

”睡眠時間を逆算して寝る時間を仕組化する”

です。


その②年始までに「やりたいことリスト100」を作る

最初に大きな目標(いつも通りの目標)を決めます。
続いてその目標に関連したことを「100」個並べます。。。

・・・

100個、、、大変です。。

僕もそう思います(涙

関連したことを並べるって結構大変で、僕は10個で精一杯です、、、。

じゃあ、どうするか?

結論は「なんでもいいので100個」です!


なんでもいい”というのがミソで、100個も並べると結局”大きな目標”に繋がっていると思っています。

そもそも、100個も並べること自体大変で、自然と大きな目標へ続くものを並べていくと思います。

12月も始まったことですし、1ヶ月かけてずらっと書き出してみてください!

きっと何かが見えてくると思いますよ~


▼まとめ

今日は目標設定バージョン2ということで二つご紹介しました。

目標設定の肝は”仕組み化”だと思います。

バージョン1での「目標をズラす」も、今回の「仕組化、100リスト」も要は”続けられる仕組み”を作ることが成功の秘訣だと思います。

僕もバージョン1の目標は継続しつつ、バージョン2を利用してあらなた目標を設定したいと思います!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?