見出し画像

将来価値を考えてお金を使おう!

どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

週末から水曜日にかけて寒くなるとはいえ、今朝も十分寒いです。
そりゃそうで、現在の気温が6℃。
僕には十分な寒さです、、、。

まずは宣伝をさせてください。
初の「有料記事」を出させて頂きました。
内容は「ゴルフ♪初心者、初級者に見て欲しい!ベテランの方は是非教えてあげてください!」です。
題名ですべて伝えたいことを書いています(笑)
興味がある方は是非!


さて、今日は”将来価値を考えてお金を使おう”をテーマに書いてみようと思います。


▼お金の価値

現在価値と将来価値という考え方をしますが、例えば今1万円を持っているとします。
今使うと当たり前ですが”1万円のもの”を買えます(交換できます)。

では5年、10年先はどうなのか?
5年後⇒約12,700円
10年後⇒約16,200円
15年後⇒約20,700円
です。
※これは年利5%で考えています。
※通常5%ぐらいで考えるようです。
※減るということもありえますが、長い目で見るとほぼ無いと考えられています。

もちろん、そのまま手元に置いておいて上記のようになるわけではありません。

上記で”1万円のものを交換できます”とカッコで書きましたが、お金というものはもともと物々交換が行われていたものを、あまりにも非効率的だったのでそれは不便だよね~ということで生み出されたもので、同じ価値のものを交換しましょうというものです。

そこで、お金というものは現在の価値に対して将来はもう少し価値があるよね、という考え方から”お金に働いてもらおう=投資”というものが生まれました。
♯あっているはず

では、簡単な例で投資を考えてみます。

AさんがBさんに1万円貸してもらったとして、Bさんはその1万円を元手に何か商品を仕入れして、少しの利益2,000円を付けて販売したとします。
するとBさんは2,000円儲かったということになります。
じゃあ、元々1万円を貸した側のAさんには何のうまみもありません。
そこで、1万円を貸すときに5%の利息を付けて貸すという約束をしたとします。
Bさんは2,000円を儲けたので、そのうち500円の利息と元の1万円を合わせて返すという流れになります。
そうすると、Aさんは10,500円(お金を働かせた)、Bさんは11,500円(商売した)ということで、いわばwin-winの関係なんですね。
もう少し踏み込んで考えてみると、その商品を購入した人もある意味winなので、win-win-winの関係が成り立っているという考え方です。

僕考え

ふ~何となく伝わりましたでしょうか?


▼上記の考えをもってお金を考えると?

例えば、コンビニへ行ったとします。
ありとあらゆるものが販売されているわけですね。

気の向くままに買い物かごへどんどん品物を入れたとします。
さあ、欲しいものはすべて入れたので、いざレジへ!
店員さんが一つ一つバーコードをスキャンし、すべて終えると合計金額が表示されます。
今回は「2,000円」だったとしましょう。

あなたは普通にお金を支払いますよね?

そこで、ちょっと考えてみましょう!

上の項目で「投資」についてお話しさせてもらいました。

その2,000円、本当に欲しいものだけ買った金額ですか?
少し長期的な話になりますが、15年後にはその2,000円は約4,100円ぐらいの価値になっています。

これは”ちりも積もれば”で、年単位で考えると結構な金額になると思います。
その一部だけでも投資へ回すだけで、5年、10年、15年先は大きく違ってきます。

いかがですが、2,000円買っていたものを少し減らして1,500円、いや1,000円にしておこう!となりませんか?


▼まとめ

色々なところで言われている話しなので、特段目新しさはありませんが、つい最近独身のお客さんが「もらった給料をすべて使っている」という話しをしていたので、これは危ないな~と僕の意味不明スイッチが入り(謎)、もうゴルフのレッスンなんて差し置い、投資や積み立て型の投資(nisa等)や保険についての講義?をさせてもらいました(笑)

今回はそれをヒントに将来価値について書いてみました。

まあ、そうはいってもコンビニって誘惑だらけですよね~
今朝も朝食のパンとコーヒー以外に、ちょっとしたお菓子も買ってしまいました、、、(反省

では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?