見出し画像

ホームページのことを少しばかり

どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

今日の大阪の最高気温は18℃と、ほぼベストコンディションですね!
ようやく春本番と言ったところでしょうか?
今週末には23℃予想と、ちょっと暑さを感じる陽気になるのかもしれません。

さて、今日はホームページで”ドメイン”のお話をさせてもらいました。
ホームページやブログサイトを作る方以外は、正直どうでもよい内容だと思います。
もし僕がそういうサイトを作っていなければ、全く意識せず過ごしていたでしょう。

今回この話しをさせてもらったのは、何かのアンテナに引っかかった方が、将来自分のサイトを作ろうと思ったときに、
「そういえば!あいつこんなことを言っていたな!」
という感じで思い出してもらえればと思って書きました。

ということでこちらでは少し補足をしてみたいと思います。

▼そもそもなぜドメインをお金を払ってまで取るのか?

結論から言うと、
”自分のサイト名だから”
です。

僕は「Five O'clock Golf」という名前で活動しているのですが、ホームページのアドレスがただの文字列だったりすると、いざ探してもらう時に見つけてもらえないということが起こります。

もちろん、家でもそうだと思いますが、新築街は宅配や郵便の配達に来られる方が迷って電話を掛けてくるなんてことが多発しますが、やがて覚えてもらえると思います。

しかし、ことホームページになると、何千何万の方が訪れることになるので、分かりやすいことが一番だと思います。

よって、
”自分のサイト名=ドメイン名”
だと、見つけやすいし覚えてもらいやすい、という利点があります。

▼で、効果は!?!?

ドメインを取得したのは昨年の秋ぐらいだったと思いますが、本格的に行動し始めたのは少し前なので、まだまだ全くと言った感じです。

今はコンテンツを増やすことを目標に運営しています。
なんせ、僕一人で仕事をしながらやっているので、1日1投稿が何とかという状態で、、、。
もう少し増やせればいいんですがね~

ぼちぼちですね。

何かの参考になれば幸いです。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?