見出し画像

#0 自己紹介

このnoteでは、未経験で始めたIT系SEとしての3年間の実体験を元にどのようにして年収を3倍にしたのかをお話します。

まず初めに私の自己紹介。

スクリーンショット 2021-07-18 21.10.17

そう、驚くことに私は高校中退し、中卒でありながらプリンが好きということです。

⇨いや、そこじゃない。年収ね。(笑)

高校中退後に大学進学資金を貯めようとフリーターをしていた。     

ちなみに中退してすぐに高卒認定はほぼ満点合格

なぜ学校を辞めたかは、家庭の事情もあり頑張れば他の方法で通うことも可能であったけど、そこまで高校に行くべき理由がわからなかったから。

実に安易だったが後悔はない。(完全に結果論で笑う)

結果一人で社会に飛び込んだ17歳の夜でした。

案の定、一人暮らしはかなり大変。

まず未成年が稼げるお金って限りがある。

8時間しか稼げないし、残業できないし、深夜も働けない。

今思うとホワイトで憧れる内容だけど給料がね・・・(笑)

暮らすのに精一杯な中、高卒認定は取得したが進学資金は貯まるような状況ではなかった。

そして18歳〜20歳になるまでフリーター期間が続き、

終止符を打つために将来の夢であったシステムエンジニアになるため、

専門学校に行くか就職するかを検討した。

就活している中である会社の面談で親身に相談に乗っていただいた方が、

「学校行くより就職して飛び込んだ方がいいよ」

と言い、とりあえず学校は後からでも行くことは可能なため就職を決めた。

が、この方の会社ではなく別の会社で就職した。(ごめんなさい)

そこでは、未経験として契約社員で3ヶ月研修を受け、

最終試験に合格し、正社員になった。

そこから20歳でシステムエンジニアとしての日々が始まり、

今の私が形成されていったのである。

なぜ今 note を出すのか。

この note を書こうと思った理由としては、

学歴がなくても、

ある程度の意識や視点、考え方、姿勢次第で

なにも考えていない今日を生きる人と、

少しでも差ができればと思ったから。

そしてそれが結果的に年収が上がることに繋がればと思ったから。


というわけで、今後「WORK HACK MAGAZINE」として更新するので、

ご参考にしていただけると嬉しいです。

では、また。

#自己紹介 #初投稿 #システムエンジニア  



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?