見出し画像

Jリーグアウォーズで、みんなが「うちの子」を観れるようにしませんか?

「うちの子(選手)がどこ探しても見当たらないんだけど!?」

ベガルタ仙台サポのあさみちゃんが言った一言です。
笑いながらちょっと自虐的な口調だったのですが、ちょっとせつないコメント。

一緒に行っていた湘南ベルマーレサポのさよちゃん、横浜Fマリノスサポのやんちゃんは自分のクラブの選手が来ていたので選手の姿を見つけてはキャッキャしていました。
(私は特にサポートしてるクラブはないので淡々と華やかな雰囲気に酔いしれてました。)



数年前からだと思うのですが、Jリーグアウォーズは全クラブから選手を呼ぶのをやめてしまいました。

今は優秀選手賞と優秀ゴール賞など、受賞選手と優勝クラブ(リーグ&ルヴァン)の全選手の出場のみです。

川崎フロンターレの全選手と湘南ベルマーレの全選手↓

以前はJ1クラブの前にJ2クラブのコーナーも前座的にありました。

優勝クラブは全員、下位になるほど参加選手の人数は少なくなる…という傾斜配分はあったものの、各クラブ一人以上は参加していたと記憶してます。

いろんな人たちが「うちの子」の正装姿&華やかなステージに立つのを見ることができました。

地方のチームから横浜アリーナに選手を呼ぶと交通費がそれなりにかかるのはわかります。

ただ、Jリーグや日本サッカー協会の収益に比べたら微々たる金額ではないでしょうか?

会の冒頭、司会の平畠さんがこういったことをおっしゃっていました。
「日本全国各地からここ横浜アリーナに来られてるサポーターの皆さんもいらっしゃると思います。」

たしかに、会場はいろんなチームのユニフォームを身に付けたサポーターでいっぱいでした。

でも、あさみちゃんのように「うちの子」がいないチームのサポーターの方が遠方からわざわざ来るモチベーションって低いんじゃないかな?と思います。

もちろん、優勝したチーム、各賞を受賞した選手が主役です。
ただ、サポーターも含めてみんなが主役になれるアウォーズ、そんな形で以前は開催されていました。

今の形にもメリットはあると思います。
授賞式自体、昔よりコンパクトで無駄がない進行はテンポがよくすごくいいです。

ただ、もう一度、各チームから選手を呼ぶスタイルを検討してもらえないでしょうか?

サポーターみんなが「うちの子」の晴れ姿を、見れるアウォーズ。
やっぱり、いいと思います!

【番外編】
この日一番テンションが上がったのはチャナティップ選手と遭遇したこと。

チャナティップーと呼んだらめちゃ笑顔でこちら向いてくれました。

単純なのでそれだけでファンになっちゃいそう。

ちなみにチャナティップ選手と私、1㎝しか変わりません。
(チャナティップ選手158㎝、私157㎝)
都倉選手との身長差、ハンパないって!
それであのアメージングなプレー、ハンパないて!!

【さらなる番外編】
タイの英雄なので成田空港や羽田空港国際線にもチャナティップ選手の姿はよくあります。
チャナティップ選手の所属する北海道の銘菓を彼に薦められたら買うしかないですよね笑

日本で例えるならどの選手なんだろう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?