見出し画像

気が早い私が始めたパリオリンピックへの準備

パリオリンピックへの準備……。と言ってももちろん選手を目指しているわけではありません。

今大会、スケートボードをはじめとして、若い選手の活躍が目立ちましたが、アラフィフの選手もいました。

東京オリンピックの最年長選手は、男子が馬術の馬場馬術代表、北原広之選手で49歳。女子はクレー射撃スキートの石原奈央子選手で46歳

アラフィフで、日本代表なんてすごい!年齢的にはまだまだいける?と一瞬思いますが、代表選手たちは幼少の頃から練習に打ち込んで日本代表になっています。今から始めて目指せるものではありません。

今回は楽しむための準備で、パリオリンピックに向けて始めたことについて書きます。

■今回のオリンピックになかったモノ

東京オリンピックが終わって早くも1週間以上が過ぎました。外を吹く風も少し暑さがマシになったような気もします。

ほとんどの会場で無観客となった東京オリンピック。どうやらパラリンピックも無観客になってしまいそうです。残念。

オリンピック期間中お世話になった、gorin.jpのサイトでパラリンピックも見れるのかな?と思っていたのですが、FAQを見るとインターネット配信の権利を所持していないため配信はないとのこと。NHKが頼みの綱になるのでしょうか。

まだ、パラリンピックは終わっていませんが、次のパリオリンピックが既に気になっています。今回幸運にも宮城スタジアムでサッカーを観戦できたものの、他の競技も含めた夏季オリンピックはこれ以外現地で観たことがないからです。

宮城スタジアムでの観戦は楽しかったのですが、これがオリンピックだったか?と言われると自信がありません。観客席には日本人しかいない、観客席も制限付きで空席が目立つ、メディアの数も少ない。

これまで観てきたサッカーの親善試合の1試合のような感覚もありました。

世界中の人々との交流。これが今回のオリンピックで全くなかったモノです。

■平昌オリンピックを思い出してみた

夏季オリンピックは行ったことがない、と書きましたが、冬季オリンピックは行ったことがあります。

週末、24時間以内滞在の弾丸旅でしたが、2018年平昌オリンピックを観に行きました。競技はフィギュアスケートのエキシビションです。エキシビションはオリンピック競技か?と言われたら疑問が残るところですが、そこはよしとしてください。

フィギュアスケートのエキシビションは、大規模な競技会ですべての競技種目が終了した後に行われる、上位入賞者達(冬季オリンピックや世界選手権では原則的に5位以内の選手、及び開催国の選手)による、採点や順位付けを伴わない演技のことである。

日本人選手だけでなく、豪華な選手たちの演技を観てテンションが上がりました。改めて見ると、この羽生選手、脚長っ!ザキトワ選手か、マダムロビーナくらいしか着こなせない虎柄すごっ。

画像2

平昌オリンピックと言いつつ、フィギュアスケートがあったのは江陵。ソウルからの距離から比べると大差はありませんが。ちなみに、カーリングの会場も江陵でした。

画像1

宮城スタジアムの周りと比べるとオブジェや次の大会、東京オリンピックのブースなどもあってかなり盛り上がってました。

画像3

画像4

会場で見られたのはブースだけではありません。ピンバッジを広げて交換を持ちかける観客の姿もたくさんありました。このとき同行の友人から日の丸のついたピンバッジを譲ってもらい、初めてトレードに挑戦したのです。(写真がいくら探しても見つからないのが残念)

私が交換してもらったのは平昌オリンピックのキャラクタースホランのついたヒュンダイ自動車のピンバッジでした。最初のトライで交換できたわけではありません。何回かトライしての交換です。オリンピックのピンバッジでないとダメ、という人も結構いましたが、このピンバッジに交換してくれた人は、日の丸クールじゃないか!と言ってくれました。

画像5

東京オリンピックでもボランティアの方や、ごく一部に交換をしていた方々はいたようでしたが、これまでのオリンピックと同じように気軽に交換というわけにはいきませんでした。

■思い出した、トレーディング そして、始めた準備

平昌オリンピックでの経験から思いました。

東京オリンピックのピンバッジを持ってパリ五輪に行けば、世界中の人々との交流する糸口になるのでは?

今回ほとんどトレードされなかった東京オリンピックのピンバッジは他の国の方々にとっては珍しいものになるはずです。

そう思って集めたものがこちら。

画像6

東京オリンピック開催中に思いついたのですが、コカコーラとギャラクシーのおかげで、それなりに集まっています。ここには写っていませんが、都庁でも1つピンバッジをもらいました。

これを持っていろんなピンバッジに交換するのが、パリオリンピックの楽しみの1つです。

今はまっさらのピンバッジですが、これを交換することによっていろんなストーリーを纏ったものになるはず。

そう思うと今からワクワクします。

夏季のパリオリンピックの前に冬季の北京オリンピックがありますが、そちらはもしかしたら、東京オリンピックと似たような開催スタイルになるかもしれません。

さすがにパリオリンピックは、今までのオリンピックのような大会になるでしょう。その希望も込めて、ピンバッジを大切にとっておこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?