見出し画像

大河ドラマ「いだてん」の聖地巡礼のススメ!

2019年2月17日。
金栗記念熊日30キロロードレースを含む熊本城マラソンが開催されていました。



たまたま前日に予定があって熊本入りしていた私。
本来ならば、沿道で応援したり、エントリーして走ったりするべきところだったのですが、もっとやりたいことがありました。 

それは…
大河ドラマいだてんの聖地巡礼です。

録り貯めて見ているのでまだ最新話まで見ていないのですが、既に話のテンポ、平行して進んでいく濃密なストーリー。

どれを取っても面白く、すっかりハマっています。

一緒に熊本に行っていた友人も同じくハマっていたので、二人でいだてんの主人公金栗四三さんの足跡、大河ドラマのロケ地など回る旅をして来ました。

ざっくりと聖地巡礼したいなぁ、と思っていたのですが、具体的にはノープラン。

そんな私たちにも、インフォメーションで手に入る各種手厚いパンフレットたちが手助けしてくれました。

↓熊本城や城彩苑で手に入れたパンフレットたち。


5時間でドライブコースというパンフレットがあったのでそれを参考にしていたのですが、実際は別のルートで巡ることに。

まずはレンタカーを借りるところから。

今回借りたのはスカイレンタカー。
直前だったのですが、楽天トラベルで補償付きで3500円。
安い!


2019年一度も車を運転していない私に取って、コンパクトで小回りのきく安い車両が来ることを祈ってました。

それなのに…
実際に借りたのは…

大きくて乗り心地のよい3ナンバーの車笑
高級そう…


意外と運転しやすかったのはよい誤算だったのですが、聖地巡礼するにあたって結構細い道を運転することも多かったので欲を言えば小さい車がよかったです。

運転しなれてない方、レンタカー借りる際はお気をつけくださいませ笑

出発したのは9時半くらい。
熊本城マラソンをやっていたので通行止め区間があったのもあり、迂回しつつ、和水町を目指しました。
(本当は高速道路を使え!とナビが言いましたが、節約のため一般道で向かいます。)

まずはお腹が空いたので道の駅へ。
道の駅うえき。


こんな立派な道の駅ができていたなんて知りませんでした。

本当はいきなりだんごとか食べるべきなのですが、私はあんこが食べられないので断念。

食べられそうな栗のお団子は2/1までで販売終了。残念。

私が食べられそうなものを探していたところ、ベッカムというパン屋さんのスコーンを発見。
完全に名前がよいので、買いました笑


しょっぱいものも食べたいのでれんこん天もゲット。
軽くレンジで温めたら、蓮根の食感と魚の旨味がいい感じに出て美味しかったです。



腹ごしらえを済ませて、今度こそ目的地へ。

まずは金栗四三ミュージアム。
こちらは金栗四三さんの生い立ちから功績を追っていく施設。


ほんとは最初に行くつもりはなかったのですが、結果最初に行って大正解!

ここから見ておくと、ベースとしての知識が得られるので、後々に訪れる生家も大河ドラマ館もより楽しめるので最初に行くことをおすすめします。
(既に金栗四三さんのことは知り尽くしている!という方は別のところから行ってもいいのかもしれません。)

すっすっはっはっという金栗式呼吸法はもしかしたら熊本の子どもたちにしか受け継がれていないのかな?とちょっとだけ思っていましたが、東京生まれ東京育ちの友人に聞いたら彼女もそうだったと言っていたのでそれは思い違いでした。

生家は、大河ドラマのロケも実際に行われていたらしいです。


底冷えのする土間は、昔ながらの家を感じさせてくれました。

大河ドラマで主人公の実際の生家をロケに使ったのは初めてだったらしいです。


知らなかった!



ここでは近所の神社がおみくじや絵馬を売っていました。


金栗四三の生家とそこの神社でしか買えないと言うのでついうっかりおみくじも絵馬も買いました。

素敵だし、いいですよね!?

時間があれば八福神巡りもしたかったのですが、時間もないので二人が気になってる歯だけいきました。

アニメキャラで八つの神様アピール!


ひっそりと佇む歯の神社。



今年チャレンジしようと思っている矯正がうまくいくように祈りました。

いそいそと次の目的地、大河ドラマ館へ。

といいつつ、腹が減っては戦ができぬ…ということでまた道の駅へ笑

今度は道の駅きくすいへ。

熊本といえばあか牛などの牛肉が有名だと思っていたのですが、どうやらブランド豚もあるらしいです。

初耳!
しょうが焼きを食べました。



ここも金栗四三推し!


途中にあった、埴輪的な像も「すっすっはっはっ」の襷をかけてました。
今推すべきは金栗四三!!



街全体が金栗四三推しです。

大河ドラマ館は演者さんのサインや衣装展示、明治の街並みの360度VR体験、熊本出身の女優さん宮崎美子さんの語りが入ったオリジナルの映像が楽しめる盛りだくさんな内容。



結構好きだったのはジオラマの中から、四三とスヤを探すというもの。



ジオラマはあまちゃんを彷彿とさせますし、どこにいるのか結構難易度高く、大人なのに割と本気で探しました。

どこにいるのかは伏せておきます笑

駆け足で金栗四三の足跡を巡って大満足…
と思いきやもう一ヶ所だけ行きたいところがありました。

もう一ヶ所私が行きたかったところとは!?

---------------------------------------------------------------------
この先は有料記事となります。
金栗四三聖地巡礼と抱き合わせで行くのにぴったりの観光地とは?パワースポット系です。

そして今回の全ルートを地図にマッピングしています。
興味のある方、ぜひご支援よろしくお願い致します!

ここから先は

726字 / 13画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?