見出し画像

会社を絶対に連続して休めないあなたへ。ヨーロッパへ旅をする方法を伝授‼ FJまりこのサッカー旅・虎の巻②

この記事は、旅とサッカーを彩るweb雑誌OWL magazineのコンテンツです。この記事単体で購読することも出来ますが、月額700円で15〜20記事が読み放題となるのでとってもお得です。

OWL magazineをご購読の皆さま、そうでなくても気にかけてくださってる皆さま、よろしくお願いいたします。

3本目の登場となります、FJまりこです。

サッカーがあるところならば日本だけでなく、世界中のどこへでも行きたいと思っています。

サッカーを見ながら、旅をしながら……。気づいた小さな幸せ・気づきをつぶやいているTwitter&noteも是非フォローをお願いします。

【FJまりこ】

 Twitter 

 Note


それでは、今日のテーマいってみましょう!


かつて、物議をかもした風邪薬のCMがありました。

「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」。有吉弘行さんがイメージキャラクターを務めるCMです。

風邪引いた状態で電車に乗り出勤し、仕事をして、また電車に乗って帰る。その間、風邪のウイルスを撒き散らす可能性があるのでバイオテロではないか?風邪引いているなら家で休養して治ってから出社すべきでは?という意見が特にSNSで出てきていました。

ごもっともな話です。でも、風邪でなくても、業務上どうしてもこの日だけは休めない、そんなことってあると思います。

経理関係の仕事をしている友人に話を聞くと、月末月初は休めないし、定時で帰ることはできない、と言っていました。

私の場合は、昨年度の上半期までプロジェクトの定例会が毎週木曜の13時半から2〜3時間開催されていたので、木曜日はよほどなことがない限り会社を休むことができませんでした。

業種・職種によってさまざまなパターンがあるでしょう。

休めない、けどこのタイミングでどうしてもこの場所へ旅したい、そういう時皆さんはどうしますか?

諦める、が最も多い答えだと思います。

でも、どうしても諦めたくない時はどうしたらいいでしょうか?


私は、航空券の検索サイトを見ながらなんとか行ける手段がないか考えます。

航空券の検索サイトとして有名なのは、Sky Scannerやmomondoですが、こういった検索サイトに、気になる旅行先や空いている日程を入れると、航空会社、直行・乗り継ぎ問わず、様々なルート・値段を表示してくれます。

旅行先が決まっていない場合も、日程だけ入れるとこの時期はこの行先だといくら、といった値段一覧を出してくれるので、旅に出たいけどどこに行こう?と迷っているときにも便利です。10連休のGWも検索してみるとまだお得な渡航先が見つかるかもしれません。

この航空券検索サイトのいいところは、想像もしなかったルートを提示してれるところです。

Sky Scannerを例にあげましょう。まずは行き先と期間を入れて調べるのが基本だと思います。ここでは、10/11(金)から10/13(日)、東京からブリュッセル往復の場合で調べてみました。


ここで出発時間等の条件を入れつつ、自分のプランと合致する航空券がないかじっくり見ていきます。

目的地に直行する飛行機ではなく、一旦飛行機を乗り換える「経由」があると、時間のロスがあるので、敬遠する人もいますが、私は経由を厭いません。

プライオリティ・パスを持っているので、乗り換えの時間を利用してラウンジでシャワーを浴びたり、ご飯を食べたり、お酒を飲んだりできるからです。(プライオリティパスについては後で詳しく説明します)。

空港によってはかなり豪華なご飯、その国ならではのご飯を出してくれるのが嬉しいところ。機内食と合わせて、食べ過ぎには注意です。

会社で1日働いた後のベタベタな疲れ切った身体が、シャワーを浴びることで、シャッキリします。現地に到着してからすぐに動くことができるのがいいです。ラウンジで仕事モードのオンとオフのスイッチを切り替えています(こう書くとビジネスパーソンみたいでかっこいいですね、って自分で言っちゃう)。

経由便は直行便よりも安いのもポイントです。

プライオリティ・パスの説明はこちら↓


私の周りの旅好きは8割以上の確率でこのプライオリティ・パスを持っています。おすすめは楽天ゴールドカードに付帯してくるパターン。楽天ゴールドカード自体の年会費は1万円ですが、年に何度か海外に行く人は元が十分取れると思います。楽天市場でよく買い物をする、という人も、ポイントの加算率が上がるので、海外に何度も行かなくても元が取れるかもしません。さらに、追加で選択できるコースで、トラベルコースを選ぶと半年に2回スーツケースなどの荷物を無料で自宅等から空港へ送る&空港から自宅等に送ることができます。そういった点でも、旅人の強い味方になり得るカードです。


少し話がそれました。

Sky Scannerでお目当ての便が出てこない場合は、近場の国、例えば韓国の仁川や中国の上海、香港などハブになっている空港から探してみるのも手です。

弾丸でブリュッセルに行く条件を上海発着で試しに検索してみると、東京発着の場合と、上海発着の場合で値段が1万円くらいしか変わりません。上海まで行く航空券代が発生することを考えると、よほどいい時間帯に飛行機が飛んでいない限りは、あまりメリットはなさそうです。たまに、ここが3-4万円くらい違うことがあります。そういう場合は、ばらばらに買った方がメリットがあるかもしれません。

片道ずつ取るパターンも高過ぎてダメです。様々な条件下で航空券の値段は変わってくるので、いろんなパターンで試すといいと思います。

かつて、私は無理かもしれないなぁと思う日程でヨーロッパへ行ったことが何度かあります。

今回はそのうちの2回をその時の思い出とともに紹介します。うち1回はSky Scannerで様々な検索方法を試さなかったら実現しなかった旅程です。

①EURO2016の決勝を弾丸で観に行く

フランスのサンドニスタジアムで開催されたEURO2016決勝フランスvsポルトガルを観に行ってきました。

いつもこんな感じで軽く日程表を作っています。何もリバイスしていないので、ちょっと恥ずかしいですね。ラウンジ情報についてもこの時は情報を入れています。

弾丸で行くと時差があるのに滞在日数が極端に短いため、うっかり日程を間違える場合があります。それを防ぐためにもこういった日程表は役に立つのです。

この日程だと金曜は定時で帰って、空港へダッシュ。月曜日は休んで、火曜日の午後空港からエクストリーム出社です。実質有給休暇消化日数、1日半。

会社の人たちはまさか、1.5日の休暇でヨーロッパに行けるなんて思ってもいないので、口にしない限りバレません。ちょっとした背徳感でドキドキする!

※私が使っている「エクストリーム出社」というワードは、旅の余韻を存分に味わったまま、空港からダイレクトに会社へ出勤。旅に出たなんてことを悟られないように軽やかに仕事をして(眠くても我慢)、繁忙期には残業までやったうえで、旅の思い出とともに自宅へ帰る、ということを指します。


この時は中国国際航空で往復。値段も驚異のトータル6万円代

10万円を軽く超えてきた、EUROの決勝カテゴリー1のチケット代でダメージを受けた私のお財布を優しく慰めてくれる良心価格でした。

中山雅史(ゴン)さんと遭遇したのもいい思い出です。


選手とかなり近くで触れ合えたのも思わぬラッキー。さすが10万円越えのチケット!



そしてもう1つがフランスのリールとブリュッセルへの旅です。

②フランスのリールで日本代表vsブラジル代表、ブリュッセルでベルギー代表vsメキシコ代表を観戦

1つ目は1.5日の有給休暇でしたが、この時はさらに短い期間で渡航しています。

なんと!!!会社を休んだのは、1日だけ!!!!

その予定はこちら。

1泊5日(機中泊3泊)

冒頭に書いた絶対に休めない定例会があったので、木曜の定時に会社を脱出。金曜のみ休んで月曜の朝には華麗に出社するというプランでした。

後にも先にもこんな弾丸はやらないんだろうな、と思うレベルです。(いつもやっている!!と突っ込まれるかもしれない……)。

ブラジルという強豪国と対戦をすること、そして、その時まだ行ったことなかったベルギーに行きたい、という強い気持ちからなんとか行ける手段はないものかと必死で飛行機を検索しました。

飛行機を調べている段階では知らなかったのですが、その日はAマッチデー。日本vsブラジルを観てブリュッセルに移動すると、ベルギーvsメキシコも観れるということを知ります。36時間ほどの滞在で2試合楽しめる、サッカー好きとしてたまりません。

ちなみに、ブラジル戦のあったフランスのリールはパリよりもベルギーのブリュッセルからの方が近いエリアです。

こちらは1つ目と違って、往復で航空券を取っていません。弾丸過ぎて検索に出てこなかったためです。SkyScannerの使い方のところで書いた方法で検索すると出てきました。

往路を中国国際航空で買い、復路のブリュッセルーモスクワ、モスクワー上海をアエロフロート、上海ー東京をピーチ(LCC)で買っています。航空券の総額、約10万円。

ちなみにこの旅程、私にとって少しハードルが高かったのは、最後の乗り換えです。普段なら同じ航空会社、難しくてもLCCではない別の航空会社への乗り換えを選びます。LCCへの乗り換えはしません。乗れなかった時のリスクが通常の航空会社より大きいからです。LCCは乗り換えに失敗したら最後。何の保証もしてくれません。

一度入国して、チケットを発券し、再度出国し直すという余計なプロセスも生まれます。乗り継ぎ時間に余裕を持っていても怖いです。

このときは空港内での動線を入念に下調べしておいたのと、荷物を預けない作戦を取ったため、余裕で間に合ったのですが、今考えると怖い乗り継ぎを選択したな、と思います。絶対に休めない打ち合わせや業務がある場合はこのようなリスクもある行動はおすすめしません。今思えば少し無謀でした。

もし、どうしてもLCCを選択せざるを得ない場合で、乗り遅れのリスクを回避したい場合は、少なくとも、入念な下調べと荷物の持ち込みはマストだと思います。


国際Aマッチを2試合楽しんで、ブリュッセルの街も満喫できたのでこの旅は今思い出してもとても充実したものとなりました。

【日本vsブラジル】

結果については言及してはいけない試合でした……。

でも、スター選手を数多く観れたのは満足。

【ベルギーvsメキシコ】

トラックのあるスタジアムでしたが、高さがあるのでそんなに観にくさは感じませんでした。トラックの覆い方がかっこよかったです。

3-3で両者ともに大フィーバーな試合。どちらかを贔屓して観ていたわけではないので、点数が大量にはいる展開はとても面白かったです。


サッカーだけではなく、旅もしっかり楽しむのがFJまりこスタイルなので観光もしっかり楽しみました。

【ブリュッセル】

ワッフルを片手に持った小便小僧。ベルギーのシンボルいいとこ取りですね。ここのワッフル屋さん行列ができていました。

ワッフルはフルーツやチョコレートをトッピングするとかなりのボリュームです。朝ごはんにいただきました。

チョコレートでできたサッカーモチーフのアイテムもたくさん発見!大きいスーツケースで来ていたらいろいろ買ってたんだろうな。

もう少し○○をしたかったな、と思うくらいが、次の「また来よう!」に繋がるからいいのかも、と思うようにしています。

以上が私の弾丸ヨーロッパの記録(2つ)です。

人によって抱える事情は様々。そのまま参考になるとは思いませんが、何か諦めたくないことがあるとき、ちょっとやってみたいなぁと思うとき、ほんのちょこっとだけでも背中を押せればいいなぁと思って書きました。

フライトって自由自在に組み合わせることができるんですから!

年号は平成に変わって令和になります。そろそろドラえもんがリアルに登場してどこでもドアを出してくれる、そんな夢のような時代がやってきたらこんなこと考えなくていいんですけどね。

あ!いけない!!ドラえもんはそもそもフィクションでした。それでも、欲しい、どこでもドア

というわけで、FJまりこのサッカー旅・虎の巻第2弾!!

ちょっと無理かな?と思う状況でも、旅はできる!

旅をしてみたいな、と思ったらまず航空券から調べてみましょう。無理かと思ってても意外と行けるプランが見つかるものです。

ここまでが記事本編となります。

おまけ部分では、私が弾丸で堪能したベルギー・ブリュッセルの楽しさを書きます。観光名所もグルメも全力で楽しんでます!


続きをみるには

残り 3,415字 / 24画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?