見出し画像

ドキュメンタリー ー私がパスポートにアジアカップスタンプをもらうまでー

嘘でしょ?
私は帰国、3戦めも観る同行の2人は一旦UAEを離れ、セーシェル諸島へ旅立つ日。
LINEから送られてきた2人のパスポート画像にはAFCアジアカップのスタンプが押されていました。



入国した日のことを思い出します。
Twitterでアジアカップスタンプの存在は知っていました。
私も押してもらえるんだ!とワクワクしていました。
入国審査通過して、パスポートを開くとただの入国スタンプが押されているだけ。

2人には押されているかどうか確認はせず、私は押されてなかったよーと報告していました。

そしたら、2人はそのときに押してもらっていたのです!

↓入国したときの悲しいスタンプはこちら。
入国スタンプソロです。


確かに情報収集したところ、押してもらえた人とそうでない人がいるようでした。

まさか、私だけが後者…
ないわーーー!!!!

出国のときなんてきっと押してもらえないだろうな、もう一度アジアカップに来るしかないのか…

スタンプほしさに思考回路がバカになっています笑

とりあえず出発までフルに観光を楽しんでから空港へ向かいました。

↑アブダビ文化遺産村からのビル群の眺め。
1960年代まではUAE・アブダビは牧歌的な感じだったというのがとても意外でした。


↑アブダビ最大の観光スポット、シェイク・ザイード・モスク。
日没してからも日中とまた違った美しさがありました。

既にシティターミナルで航空券の発券&荷物預けが済んでいたのでさっとイミグレーションへ。
(今回はじめて利用したのですが、便利!30AED(約900円)以上の価値あり!)


入ろうとすると、係員の女性からアイスキャンした?してないならあっちでしてきて!と指示をされます。

おとなしく指示に従ってアイスキャン(光彩認証なのかな?)してきました。

そうすると無事に通してくれました。
…が、このまま行ってしまうとスタンプ押されない?

ピンチです。
入国の時のアイスキャンと一緒であればそのまま、スルーで出国するスタイルの様子。

このままだと、スタンプもらえません。
そこは、タダで転ぶFJまりこではない!!

係員の女性に再度聞きます。
「スタンプもらいたいんですけど?」
「じゃこっちへ並んで!」

やったー!
少しだけ列ができていたところの最後尾に並びます。

とりあえず出国スタンプはもらえそうです。
問題はアジアカップのスタンプをもらえるかどうか…

パスポートを捲るイミグレーション職員に決死の思いで話しかけます。
「アジアカップのスタンプがどうしても欲しいんだけど…」
ごそごそと周りを探してくれたものの、そこにはなさそうです。

これは詰んだか!?
諦めかけたところ、イミグレーション職員が内線でどこかに連絡を取りました。

いけるかも!?
そうすると扉の向こうからスタンプを持った別の係員が現れたのです。

ありがとう!!
わざわざ対応してくれて!!

ある意味出国スタンプも押してあってレア?←ポジティブすぎ!?笑



私の情熱がちゃんと伝わりました。
満面の笑みでポンと押してくれたナイスガイのこときっと忘れません!

私の粘り勝ち!!
とりあえずスタンプ目当てでもう一度行くことはなさそうです←

次行くときは決勝かな?
何でも試してみるべきですね!
※私の個人の体験談なので必ずしもこの通りに行くとは限りません。が、試す価値はありだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?