夫、相方

昨日のこと。

子供を幼稚園に送り家事をしてたら休みだった夫が言い出した。

「どこか行く?温泉、マッサージ、カラオケ…どこがいい?」

ほう、珍しい。でもあいにく生理中。温泉もマッサージも行く気にはなれない。カラオケは久々に行きたいなと調べるもオープンは11時から。とりあえず家を出た。カラオケは時間も足りなさそうだしやめとこう。以前から気になっていた洋食屋さんに行くことにした。

蔵を改装してできたカフェみたいな洋食屋さんで店内は薄暗くジャズが流れてた。周りは9割主婦、1割家族か夫婦。そんな空間が心地よかった。

ご飯に行ったらかしこまった話や洒落た話をすべきなんだろうけど私たちはだいたい「このハンバーグ美味しいね」とか「店内いい雰囲気だね」とかありきたりすぎる話。あとは子供について。それ以外は別に話さない。その日もそうだった。でもやけに夫が優しい。

「なんか疲れてるように見えて温泉やマッサージでリフレッシュしようかなと思った。まぁ温泉は家族で行こうか」

あー、気使ってくれてたんだね。ありがとう。そんな優しさお久しぶりだから嬉しくなった。

食事を終えて帰るか〜と思いきや新しい下着でも買いに行く?と夫。ヨレヨレの下着を使っているので新しいのが欲しいと言ったことを覚えていた模様。

近くのショッピングモールに行った。下着を拝借。高い…どうしてこう高いんだ…こんな派手な刺繍はいらん…高い要因やん…うーん…と悩んでたら夫が見に来た。

「おばちゃんみたいなデザインやねぇ」

わたしもそう思った。やめとこ、高いし、どうせヨレヨレの着てても見る人おらんしいいや〜と帰ってたら

「俺が見るんやけど…」

と悲しそうだった笑 ごめん。またいいのあったら買うよ。

帰る時、いろいろ話してくれた。

前日に同期と後輩で飲みに行った夫。同期の人は奥さん含め私もよく知っている。そのご夫婦の離婚危機時には奥さんを説得しに行ったこともある。今ならその離婚の気持ちもわかるけどね。でもそのご夫婦は2人の子宝に恵まれ立派なマイホームも建てている。奥さんのインスタにもご主人がたまに出てきて順風満帆なんだなと感じていた。

「あいつ(同期)、奥さんともう何年も一緒に寝てないんだってよ。会話もほぼないらしい。けどお互いそれでいいんだって…」

夫婦の在り方はそれぞれだ。それを否定などしない。お互いがそれでいいなら外野は黙っとれ…なのだ。

夫はたぶんそれを聞いてうちはかなりいい方(夫婦)だと思ったご様子。だってわたしが隣で寝たくなくても夫がなんで一緒に寝ないの?と言えば寝るから笑 夫からの誘いもよく断って喧嘩にもなるけど月1は必ず応じるし。

だからめっちゃわたしに優しくしてくれたのね?笑

家に帰って娘に「今日何してたのー?」と聞かれ「パパとデートしたんだ〜」と話した。

ほんと、久しぶりな感じだったな。

夫との出会いはまたいつか書けたら書く。

わたしはとにかく彼氏が好きだった。好きだから嫌われたくなくて夫が嫌なことは一切しなかったし要望はだいたい応えた。わたしは特別可愛くない、特技もない。ただただ彼氏に忠実だった。

あの頃に別れてればな〜と今は思う。そのくらい夫はわがままちゃん。だけどあの頃はそれが幸せだったんだよね。

今月の11日は付き合い記念日で12年目。もうそんなことでお祝いもしなければ話もしないけどね。

12年前の今頃、夜のドライブしながら付き合ってもないのに、旅行でも行こうか〜と誘ってくれてわたしはとても舞い上がったことを覚えている。だからこの季節のドライブは涙が出る。けどその日はもう会わないと言いに行った日でもある。結局それを言う前に付き合う?と聞かれ、えっ?は?となった。ぐだぐだはぐらかしてたら

「はい、は?」と聞かれ

はい!と返事をしちゃったわたし。

大人になった20歳から一緒にいてくれる。全ては夫でできているようなもの。わがままの甘えん坊で振り回されてばかりだけど、知らない世界をたくさん見せてくれたこと、とても感謝してるよ。

ひとまず今日は機嫌がいい嫁。その間だけでも優しくするね。

9月終わるね。12年目もよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?