【百鬼異聞録】第一回ねこびより杯結果報告

■はじめに
こんにちは、fjです。
本日1月24日、百鬼異聞録の大会を開催しました。
https://tonamel.com/competition/i9yNc
最終的な参加者は59名でした。
では、早速ですが結果の報告です。

■入賞レシピ
優勝 恵@ポケカ女子さん

画像1

優勝は幻鏡でした!
ランクマッチでよく見る幻鏡と比べて、レベル3カードが多めに採用されています。
配信でも久次良のレベル3カードが大活躍していました。

準優勝 あのKSKさん

画像2

準優勝はバンカでした!
姑獲鳥の採用が特徴的です。
直接幻鏡を割りに行ったり、バンカの裏から殴ったりと面白い動きを見せてくれました。

ベスト4 シブさん

画像3

ベスト4の1人目は青坊主+判官のデッキでした。
以津真天まで採用していてかなり幻鏡を意識しているように見えます。
猩紅の月と黄金の羽のコンボが熱い!

ベスト4 すぅさん

画像4

ベスト4の2人目は書妖コントロールでした。
前環境から存在するアーキタイプですが、かぐや姫の加入により安定感と相手にしたくなさが上がっています。
難題に瞬発がついているのもポイントです。

入賞デッキは以上となります。この結果はかなり意外でした。
4人中3人が青坊主入り、あとの1人も重めの幻鏡と、ランクマッチとは大きく異なった結果になっています。
ラダーには不向きなせいで日の目を浴びなかったデッキが勝ち上がっているのは個人的に結構嬉しくて、大会開いてよかったな~と思いました。
青坊主は3人とも捨命切ってるのも面白いですね。
もっと解説を書きたいところですが、全部難しいデッキで的外れなこと言っちゃいそうなのでこの辺にしておきます。

■分布
大会参加デッキの分布は以下の通りです。
分類が難しいデッキもありましたので、かなり大雑把に集計しています。

幻鏡・・・13
鈴鹿アグロ・・・13
犬桃・・・8
青判吸・・・5
天井下・・・5
バンカ・・・3
時限(鴆天)・・・3
鼓舞・・・2
書妖・・・2
彼岸花アグロ・・・2
その他・・・3

とてもいい分布ですね。
こんな分布になるカードゲームはなかなかないと思います。

式神毎ですと、
1位 清姫・・・17
2位 かぐや姫・・・16
3位 鈴鹿御前、滝夜叉姫・・・14
4位 荒、久次良・・・13
5位 以津真天・・・11
となりました。
幻鏡を割るために以津真天が色んなデッキに出張しているのが印象的でした。

■おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
急ぎで報告したかったので雑な記事ですが、結果は面白いものになってるんじゃないかと思います。

はじめての運営でご迷惑をかけることもありましたが、皆様の協力のおかげで何とか成功させることが出来ました。
参加してくださった方、配信を見てくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。
また機会があれば参加したいという声もたくさんいただいておりますので、そのうちやりたいとは思っています!
配信も熱い試合が多かったので、ぜひアーカイブをみてください!
それでは、さよなら!

fj(@usp_pokemon)
みやこねこ(@miyakoneko38)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?